神奈川県足柄上郡山北町高松山山頂


今週末は、あまり天気が良くないという天気予報でしたが、昨日、金曜の夜帰宅すると、土曜日は晴れに変わっていました。 日曜日は天気が悪そうなので、週末の山は土曜が良さそうということで、今日は足柄上郡山北町の高松山に行ってみました。

小田急線で新松田まで、新松田からバスに乗ろうと思いましたが、ちょうど出たばかりで待ち時間が長く、タイミングが良くないので、JR御殿場線で山北駅まで行きました。 山北駅に到着したのは7時15分くらい。 そこからは歩いて戻る形で高松山入口まで行って、登山を始めました。

登山道にはシャガの花。

syaga

ヤマブキの花も咲いています。

yamabuki

そして山桜がいたるところに咲いていてきれいです。

yamazakura

登山道の途中、山頂まであと30分のところで、ビリ堂という馬頭観音の祭ってある場所がありました。 この横には水道の蛇口がありました。 こんな山の中ですから、当然水道ではなく、どこかから引いてある清水だと思いますが、とてもおいしかったです。

birido

10時20分ころに標高801mの高松山山頂に到着。 山頂は真っ白い霧の中でした。 すぐに霧は晴れましたが、まだ誰も登山者はいません。

takamatsuyama1

曇っていて見えにくいですが、右の奥にあるハゲ山が3月に登った大野山です。 今日は残念ながら富士山は見えません。

takamatsuyama4

高松山の山頂は広く、芝生になっていてとてもきれいです。 真ん中のベンチの一角を借りてアンテナ設営。

takamatsuyama3

takamatsuyama2

10時半に運用を開始。 まずは50MHz SSBから。

rig

14時半まで、4時間運用して下山。 帰りは別ルートで戻ってみました。

今日のルートです。

takamatsuyama_map

これは高度。

takamatsuyama_alt

標高100m程度の場所から、高松山山頂801mまでの標高差なので今日は結構歩きました。 歩数は20,965歩。

本日の成果

  • 50MHz CW : 12 QSO
  • 50MHz SSB : 29 QSO

合計 41 QSOとなりました。 本日もありがとうございました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

2件のコメント

  • 7L1WQO

    山北町CWは NEWでした TNX

  • JH0CJH

    WQOさん
    そうでしたか。良かったです。
    明日は松田町行きます。 天気が心配ですが。
    それではよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です