5Z4帰還


昨日、9J, 7Qへの出張から5Zに戻りました。

今回は都合でザンビアでの仕事が先になってしまいましたが、この辺の大手航空会社の飛行機はケニア-マラウィ-ザンビア-ケニアという、三角のルートで飛んでいるので順番としては、マラウィの方が先に来ると良かったのですが、逆になってしまいました。 このため帰国便は、マラウィからまたザンビア経由でケニアに戻るルートとなりました。 ザンビアでは飛行機から降りるわけではないのですが。

malawi_kenya_map

昨日の当地深夜、JSTの朝5時から7時まで、またもやコンディション大爆発でした。 昨日の夜は14MHzで出てみましたが、18MHzよりもQSBが短く一発でコールを取ることができずご迷惑をおかけしてます。 この時間は5Z-JA間に定常的なパスがあるようです。

ところでそろそろ、重複交信、保険交信が出てきました。 当地からはログがアップできず申し訳ないのですが、同一周波数、同一モードでのコールはご遠慮ください。 昨晩もこちらからDupeであることを伝えたにもかかわらず何度も呼んでくる方がいました。 今回の期間内での重複交信は絶対に行いませんのでよろしくお願いします。 不安な方は、このブログのコメントや、当局コールJARLドットコムのメールで確認していただいてもかまいません。 QSB+QRMの中で時間をかけて、何度もコールを確認した挙句が重複だったりするケースもあってがっかりです。 多くの方にチャンスを与えることへのご理解をお願いします。

今日はケニアもメーデーで休日です。 とはいっても朝から昨日までの残務処理で、日中は無線は封印ですが・・・・。 

ところで当初5月3日までの出張でしたが、仕事の都合により来週火曜までは滞在を延長することになりました。 今のところ最低でもJSTで5月6日朝までのQRVが可能です。

追記: QRZのほうは修正しましたが、日本時間6日朝が最終です。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

60件のコメント

  • 7k4vpv

    出張お疲れ様です。
    17mも20mも良く聞こえておりましたが、うちの豆鉄砲では
    かないませんです。hi
    1st 5Zはお預けになりそうですが、お帰りになりましたら
    よろしくお願いいたします。

  • JH0CJH

    VPVさん
    今回は結構コンディションもよく、モービルホイップでもQSOできている方が何人もおられます。 可能な限りQRVしますのでよろしくお願いします。

  • JG3KHB

    お疲れ様です。
    今朝の20mはすごかったですね。 我が家の設備では、聞こえても飛びませんでした。 限られたベランダスペースで 50W+AH4+LW 明朝も挑戦します。

  • JH0CJH

    KHBさん
    了解。 私も耳かっぽじって聞いてます・・・笑
    明朝は18MHzの方が良いかな? とにかくこの2時間は出たら最後、QSYは不可能なくらいずっと呼ばれるので、その時の気分で決めます・・・・

  • jk1tcv/kazu

    ご苦労様です。
    3カ国を回られて大変ですね。
    週末は某記念局を某所で運用します。
    合間に個人コールでも出ますので、今度は是非QRPで、
    よろしくお願いします。HI

  • JH0CJH

    TCVさん
    了解です。 何の記念局だろう??
    楽しみですね。 成功をお祈りしています。
    QRPの件も了解。 コンディションの上昇を期待しています。

  • BVP

    滞在期間延長ですか、大変ですね。 
    14では出来ませんでした。
    また挑戦します。

    Thank you for your QRV.

  • 7k4vpv

    本日は有難うございました。やっとできました。New Oneです。
    17mもできればと思いますが、欲張ってはいけませんね。

  • JH0CJH

    BVPさん
    昨日はあまりコンディションがよくなかったようです。
    18MHzにも0300JSTくらいから出ていましたが5時になっても余り聞こえず14MHzにQSYしました。 14MHzも6時半ころから少し聞こえましたが今までに比べパットしませんでした。 確認してみたいのは同じ日本時間早朝の21MHzあたりですが、週末もよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    VPVさん
    コールありがとうございました。 最初7K3で取ってしまいましたが、同時にすぐにピンと来たので4の間違いがわかりました。 ここで視覚で焼き付けておくとパターン認識に効果があるようです。 豆鉄砲と言っていましたがアンテナはどんなものでしたでしょう? 1st 5Zおめでとうございます。

  • 7k4vpv

    見た目は3エレですが、性能はDPに毛の生えた程度
    だと思います。PWRは100Wです。
    ちなみに、こちらにはピークでS9でした。

  • JG3KHB

    けさの20mは昨日に比べたら…. さすがに日本人はマナーがいいですね。 かぶって聞こえないなんてなかったです。 ただ、私のヘボオペには厳しかったです。 CWもっと修行して頑張ります。 orz…..

  • JF2CRP

    こんばんは
    念願の川さんの海外運用とやっと交信できました。
    アフリカからの電波とは思えないほどクリアに届いていましたよ。
    おまけに44までいただいて。w
    QSYと打たれたので、他のバンドも出来るかと楽しみに聞いていましたが
    QRXになってしまい残念でした。
    明日も早起きでいたら聞いています。
    FBDXを楽しんでください。

  • JH0CJH

    VPVさん
    3エレですか、それであれば楽勝ですね。
    とても強く入っていましたよ。

  • JH0CJH

    KHBさん
    意識して聞いておりましたが聞こえませんでした。
    週末にでもまた聞こえていたらお願いします。

  • JH0CJH

    CRPさん 
    ボンジュール(笑)、最初、F2CRPと取ってしまいました。
    しかし応答している最中に、あれ?とすぐに気がつきました。
    また他の周波数でもよろしくです。 44!

  • 大熊中隊長

    おはようございます。お疲れ様です。
    今朝も超強力に飛んできています。

  • JH8SIT

    18メガCW、こちらのDPでもガッツリ聞こえてました。

    が、しかしコールバックと同時にオンフレで9++のキャリア?が・・・。
    すっかりブロックされてしまい、タイミングが狂ってしまいました。
    申し訳ないですー。

    せっかく44送りたかったのに、レポート送るのが精一杯。
    また他のバンドで聞こえてましたら呼びますねー。

  • JH0CJH

    中隊長殿
    昨晩、JST土曜の早朝は今までにないコンディションの良さでした。
    JAだけでなくEU,NA,SA全部同時に聞こえていました。

  • JH0CJH

    SITちゃん
    了解、非常に強力で即コピーできましたが、コールバックがないので
    何らかのトラブルかと思いました。 ジャミングは私のRXにも時々入っていました。 何とかQSOできてよかっです、こちらからは送ったよ・・・・44!

  • JH8SIT

    ビートジャミングの切れ間に4だけ聞こえました。
    44の半分だったのね!!

    道中お気をつけて!

  • JG1EGG

    アパマンハムです。今朝17mで強く入っていましたのでお呼びしましたがNGでした。10W+モビホで引き続きトライします。宜しくお願いします。

  • JH0CJH

    SITちゃん
    4、一個ね・・・・・(笑)
    了解、44!

  • JH0CJH

    EGGさん
    いつも移動先ではコールいただきありがとうございます。
    コールいただいている件、了解、意識しておきます。
    明朝もCondx良いといいですね。

  • 7K1JRC

    出張お疲れ様です。
    先ほどは交信ありがとうございました。
    短いホイップでベランダから出ていまして、弱い電波となってしまい、何度もコールを確認していただく事になってしまいました。申し訳ございません。ピックアップしていただいた事、本当に嬉しいです! 個人ブログにも書きたいと思っています。どうぞお元気にお過ごしください。またお会いできることを楽しみにしております。7K1JRC ”OKA”

  • JL1IEO

    はじめまして。上大岡に住んでいる吉川といいます。
    先ほどは21でQSOありがとうございました。呼び始めはカスカスでしたが、CBいただいたときに少し強くなっていて助かりました。昨年、30年ぶりに自宅にアンテナをあげました。今後ともよろしくお願いします。

  • JR3NDM

    5/3 17:00UTC頃に20mで交信有難うございました。1st 5Zです。

  • JR3NDM

    5/3 17UTC頃に交信有難うございました。1ST 5Zです。

  • JA6BGA

    ご苦労様です。今朝カリブを聞いていましたが、弱く聞こえていても200W,TA-351では飛びません。カリブは遠い、それならアフリカが近いとアンテナを廻してワッチ開始、そこに5Z4からのCQが聞こえました。15mは初めて、早速オンフレで呼んで応答を頂きました。感謝、感謝と聞いていたが応答無し、折角良く聞こえるのに勿体無いとDX SCAPEにアップ、それでも呼ぶ人が少ない、またまた
    同じ事をアップしたらお客さんが増えました。 

    で17mに比べると幾分弱かったように感じました。若し、出来たら次は30mを狙ってみます。 仕事、無線頑張ってください、健康第一で・・ 73 GL

  • JH0CJH

    JRCさん
    コールありがとうございました。 昨日はそれほどCondxがよくなくて、QSBが激しく、浮き上がるととても強いのですが、取れてもコールバックの時には消えていることが多く、更に浮き上がっている局からのQRMが激しく苦労しました。 とても不安定な中で何度も確認に付き合っていただきましたので完全にログインできています。 5Z完遂おめでとうございます。

  • JH0CJH

    IEOさん
    21MHzでのQSOありがとうございました。 昨日は全バンド通じてQSBが酷かったですね。 コンディションが不安定な中良く来てました。 30年ぶりのカムバックですね、上大岡のあたりも時々移動で出没してます。 近いので他のバンドでもよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    NDMさん
    初5Z、おめでとうございます。 ちゃんとログイン確認しました。 こういうコメントをいただくと運用している励みになります。

  • JH0CJH

    BGAさん
    本日朝の15mでのJA第一号でした。 良くワッチされてますね。 いきなり強く入ってきたのでびっくりしました。 15mでJA開けているんだと思ってCQ連呼してましたが突然呼ばれ出しクラスターアップしていただいたおかげですね。 30m以下のLow Bandは今回はだめですね。 全く聞こえません。 7MHzで1局できただけです。 しかし、先週よりも少しづつLow Bandもよくなったような気がします。 

  • JR0AMD/多賀

    CJHさん、初めまして。新潟のJR0AMD多賀と申します。
    日本時間の4日早朝の18.075のCWはコールしたが出来ず仕舞い
    でした。

    LW+ATUなので、電波が微弱だと思います。
    5日と6日も朝早くワッチしますので、聞こえたら
    宜しく御願い致します。

    もし、スプリットでQRVするならば、UP 2で私は
    コールします。

    因みに17mの5Z4はバンドニューです。

  • je2cpi

    QSOありがとうございます。
    昨年のTAと5Z4 SASEで送ります。
    ご確認をお願いいたします。
    21は、DPでは聞こえませんでした。
    14/21でもお会いしたいと思います。
    LOTWは、OKでしょうか。

  • 7K1JRC

    CJHさん

     早速のコメントありがとうございます。
     感動を与えていただきましてありがとうございます。貴局の素晴らしい運用テクニックと自然現象が相まってこそのQSOだと思っています。今日はベランダに取り付けた3mのアルミパイプからの運用でした。か細い信号を粘り強く聴いてくださったことに感謝致します。どうぞこれからも宜しくお願いします。

  • JH0CJH

    AMDさん
    了解です。 繋がると良いですね。
    特に弱い信号も今回積極的に拾っていますのでタイミングさえ良ければ大丈夫だと思います。 今日のコンディションはQSBが結構短い周期で1文字づつ取っているような感じで大変です。

  • JH0CJH

    CPIさん
    ログ確認しました。 ご安心ください。 SASEの件了解です。
    LoTWはやるつもりですが、時間が掛かります。 ARRLが承認しないと鍵ファイルを送ってくれないので。 

  • JH1JNJ

    初めまして。JH1JNJ hiroと申します。
    今朝(5月6日19:38UTC)初めて交信させていただいたものです。
    貴重なAFからのサービス感謝いたします。
    こちらのコールを確認のためメールいたしました。
    (ちょっと違っていたような気がしたもので…。)
    今後ともよろしくお願い致します。

  • ja7dfe

    おはよう御座います。朝JH0CJHさんの信号を聞いてます。
    5Z4から59で強いです。今日5/5に交信しましたが
    有難うございます。約50年で1st5Z4でした。
    確認お願いします。

  • JH0CJH

    JNJさん
    コールありがとうございました。 19:37にログインできている事を確認しました。 今日はQSBの周期が短く大変でした。 一文字の中でも短点が消えていたりしましたので。 お手数かけたようで申し訳ないです。

  • JH0CJH

    DFEさん
    ログでCFMできています。 1ST 5Zですね、おめでとうございます。
    UTCでは5月4日になりますのでご注意ください。

  • JK1WSH

    こんにちは。いつもコンテストでQSO戴きありがとうございます。
    いよいよ明日までですね。
    昨晩は15m,今朝は20mでコールしましたが、パイルは抜けませんでした。
    CJHさんが/1足柄峠だったら楽勝なのですが(笑)
    冗談はさておき、また今晩と明日の早朝に聴こえていましたら、再度トライいたします。睡眠を削ってのごサービスお疲れ様です。
    DE JK1WSH

  • jk1tcv/kazu

    20mCWでもQSOありがとうございました。
    QRPでQSO出来てうれしいです。
    遅くまで起きていた甲斐がありました。HIHI

    道中、お気を付けてくださいませ。

  • jm7ubi

    こんにちは、先日の18及び21は頑張って呼びましたが届かず残念です。
    なんとか交信出来るといいなと思いながら最終日まで期待して聞いています。
    どうぞ気をつけて運用されて下さい。

  • JA7DFEより

    CFM了解です。有難う御座いました。今18を聞いてますが私のアンテナではS5くらいです。しかし、良く聞こえてます。アフリカからの信号と思えません。有難うございました。

  • JG3KHB

    お疲れ様です
    最終日も聞こえても、飛ばす…. 残念でした orz
    無事帰国されますように

  • JA7DFEより

    無理だと思っていた18も交信出来ました。感激の2日になりました。
    有難う御座いました。ちなみに、PEEKでS9でした。

  • 7K1CPT/Yama

    出張、お疲れ様です。
    JK1TCV/Kazuさんから強力な信号で入感していることを聞いていて、是非
    交信したいなぁと思っていました。
    連休中は仕事が多く入っていましたが、3日の仕事が終わった後に設備共用で免許をいただいているシャックに急行し、夜中の入感に期待しました。ロケーションとアンテナ設備の良い場所なので、予想外に強い信号にQRPでコールし交信に成功しました。なんと2バンドで交信できるとは期待以上の成果でした。拾っていただきありがとうございました。
    1泊1日の強行スケジュールでしたが、出かけた成果がありました。
    せっかくなのでCQが続いたときに8J1ITUのログにも交信記録を残させていただきました。重ねてありがとうございました。

    もうすぐ帰国ですね。お体に気をつけて。また、国内でもよろしくお願いいたします。

  • JI1SAI

    ご出張お疲れ様です。
    いつも国内では大変お世話になっております。
    2014/5/4 16:34(utc)18.070MHzにて1st Kenyaの御サービスありがとうございました。是非又、国内QSOを楽しみにしております。
    お気をつけてご帰国されて下さい。

  • JH0CJH

    WSHさん
    いつも6mではありがとうございます。 先ほど家に到着しました。 今回は残念でしたが、またの機会につながりましたらよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    TCVさん
    QRPでのコールありがとうございました。
    QSBが深くコールいただいた時は浮き上がってきていたようで、ちょうどタイミング良く取れていました。 

  • JH0CJH

    UBIさん
    最終日18MHzでQSOできて良かったです。
    他のバンドは残念でしたが、これはまた次回の楽しみということで・・・・ ありがとうございました。

  • JH0CJH

    DFEさん
    14と18MHzでの2バンドQSOができましたね。 5ZのほうにもJA局が強力に入感しており、自分がどこにいるのか判らなくなるような気がしました。

  • JH0CJH

    KHBさん
    先ほど帰宅しました。 今回は残念でしたが、また近いうちにTA1とZS6で計画があります。

  • JH0CJH

    CPTさん
    別宅シャックがあるのでしょうか? 出かけていただいた甲斐がありました。 TCVさんと一緒だったのでしょうか? TCVさんとQRPでつながった直後に8J1ITUとできたので、TCVさんが言っていた記念局はこれだなと思っていました。 OPはCPTさんだったのかな? ありがとうございました。

  • JH0CJH

    SAIさん
    いつもコールいただきありがとうございます。 先ほど帰りました。 Log確認 & CFMです。 1st 5Zおめでとうございます。

  • JF2CRP

    無事に帰宅されたようでお疲れ様でした。
    3バンドQSOありがとうございました。
    14&21は八木のため問題なくQSOできましたが、18MHZは連日呼んでいましたがRDPのためか、まったく取ってもらえず諦めていました。
    ところが5日に庭の草取りをしていてアンテナを見上げたところ、なんとRDPは八木への影響を避けるため90度ずらして取り付けていた事に気がつきました。
    そうです、ずっと南北ビームで呼び続けていました。
    で、最終日に東西ビームで呼んだら1コールで応答がありました。
    RDPでもしっかり指向性があるんですね。
    そんな私のために出張を延長していただきありがとうございました!?

  • JH0CJH

    CRPさん
    3バンド制覇おめでとうございます。今回は大半が18,14,21MHzです。 ローバンドは全くだめ。24と28は回り込みが時々あって、28は常時、全くだめでした。 アンテナのオフセットは盲点でしたね。 あげたばかりなのでしょうか? 

  • JG3KHB

    本当に、業務・無線とお疲れ様でした
    私の設備と技量が不十分なのが認識されましたので、改善したいと思います

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です