5Zのローカル昼飯


私は、出張先ではあまり日本食を食べません。 その土地のものが一番うまいと思っているからです。

今日は、昼ごはんにケニアの超ローカル飯屋に連れて行ってもらいました。 メニューなどありませんので口頭で伝えて持ってきてもらう形です。

kenya_lunch

これで2人分ですが、とても食べ切れませんでした。 ヤギのスープに、ご飯2種類、揚げた鳥肉の半身、ヤギのオーブン焼き(これは野菜の下にどっさりとあります。) これを例によって手で食べます。 一応、スープがあるのでスプーン、そしてフォークがありますが、手で食べます。 揚げた鳥が熱くて大変でした。

さて本日の夜(JAの朝)が最終運用です。 皆さん聞こえていたら、よろしくお願いします。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

19件のコメント

  • JG3XTK

    こんなところに申し訳ありません。JG3XTK辻と申します。ここ数日、ずっと
    貴局を追い続けていたのですが、貧弱な設備(200Wですがモービルホイップ)のためか、
    RST539で入感しているのもかかわらず何度呼んでもCQを出されてしまっていました。

    しかし、さきほど5日15:40zに、ようやくコールバックを頂けました! 
    ところが「OG3」とミスコピーされてしまったので何度も訂正を送ったのですが「VTK?」「XAK?」とサフィックスの訂正と取られてしまい・・・
    一応「599」を送らせていただきましたが、ログにそれらしき記録は残って
    おりますでしょうか?あるいは交信不成立とみなされてNILかなぁ・・・と
    心配しております。その後も何度もコールしましたがCQを出されてしまう状態
    でした。お手数ですがログの確認を(承認していただけるならば訂正も)を
    お願いいたしたく存じます。5Z4は初めてです。何卒よろしくお願いいたします。

  • JG3XTK

    上記の訂正です 時間は18:40(UTC)でした。失礼いたしました。

  • ja1sky

    無線の方はアフリカには飛ばないので無視しています Hi Hi
    現地の飯にびっくり
    スプーンから見ると大きな皿に盛られていますね
    バナナや豆まであって美味しそうですね
    飲み物は何でしょうか?
    それと差支えなければ、価格も知りたいのです

    GW最終日となりました
    北から南まで移動サービス花盛り
    スプリットでパイルの隅っこから呼んでいます

  • JM7UBI

    今朝の18MHZCWにてQSOいただき有難う御座いました。
    現在も589にて大変FBに聞こえており国内からの信号のようでびっくりしています。
    最終日になんとか滑り込みQSOすることが出来て喜んでます。
    コンディションにも助けられ良いGWになりました感謝です。
    お帰りの際は、どうぞ気を付けて帰国されて下さい。
    ありがとう御座いました。

    LOG:JM7UBI 2014/05/05 19:55 18MHZ CW

  • JR0AMD/多賀

    川内さん、17mでQSO有難う御座いました!
    このコメントを17mのパイルを聞きながら書いてます。

    QSOデータは、一応LoTWにもアップして置きますので、
    何卒宜しく御願い致します。

  • JR1OBC

    川さん、こんにちは。

    東アフリカのローカルフードはお口に合いましたか?
    主食のウガリ(ザンビア、マラウイでは、シマと云います)も是非食されてください。

    今朝、守谷宴会から帰って来て、18を聴きましたが、まともなアンテナが無く、S9のノイズにまみれて、微かに聞こえていました。コールできなくて残念でした。

    お帰り、お気をつけて。

  • BVP

    私も海外ではあまり日本色は食べません。
    やはり現地の物を食べたいですね。 ケニアへは行った事がありませんが,美味そうですね。食べてみたいです。

  • JH0CJH

    XTKさん
    QSOした時のことを覚えています。 今回一番てこずったような気がします。 でもログはきちんと取れていますのでご安心ください。 1st 5Zですね、おめでとうございます。 QSBがとても短い周期で起きていました。 ひとつの文字の中の短点が抜けるので苦労しました。 でも同じことが私の信号でも起きていたようです。 JA局やEU局の中には、私が相手局のコールを正しく送っているのに、Noで訂正が入るケースが何度かありました。 最初はなんだこれ? なんて思っていましたがおそらく短点がQSBで落ちていたんだと思います。

  • JH0CJH

    SKYさん
    飲み物はStonyと呼ばれるショウガドリンクです。 ジンジャーエールの数倍ショウガの成分が濃くてすっきりします。 ケニアでは結構ポピュラーです。 一度飲むの忘れられない味です。

    それから昼飯ですが、飲み物を入れて2人分で1200円くらいです。

    バナナのように見えるのはタロイモです。

  • JH0CJH

    UBIさん
    別コメントでも書きましたが、時間的にも最終日でギリギリセーフでした。 コールいただき、ありがとうございました。

  • JH0CJH

    AMDさん
    17mでのQSOできましたね。 バンドニューの5Z了解です。 おめでとうございました。
    LoTWは時間がかかると思いますがやるつもりです。 と言いながらまだ前回の5Z4がLoTWあげてなかったりしてます。 ARRLの承諾をもらうのが面倒くさいのです。

  • JH0CJH

    OBCさん
    ウガリはいろんなところで食べてます。 もちっとしたところがおいしいですね。 5日の宴会盛り上がったようで・・・・ 来年はぜひとも参加します。 その前にハムフェアですね。

  • JH0CJH

    BVPさん
    そうですよね、ローカル食が一番です。
    ケニアのローカルで一番有名なのは投稿にも書いたニャマチョマという焼き肉です。 大勢で食べられて一番コスパが優れています。

  • JL1BTJ

    こんにちは。
    昨日はQSO(5日22:06UTC)していただき、ありがとうございました。
    おかげさまで初めての5Z4でした。
    早速、ご自宅へSASEダイレクトにてカードをお送りしました。
    帰国後落ち着いてからで結構ですので、
    よろしくお願いします。
    お帰りどうぞお気を付けて。(^_^)/~

  • JG3XTK

    帰国したばかりで非常にお疲れのところ御返信を頂き大変恐縮です。
    ログにあるということで安心しました。ありがとうございました。

    おっしゃるとおり、「短点抜け」が頻繁にあったようです。
    はじめのコールバックは完全に「OG3XTK」と聞こえました。
    しかし実は、最初から正しくコピーされていたのでしょうか?
    お手間を取らせてしまい申し訳ありません。

    実際、私のコールは欧州や中東などからは頻繁に
    「OG3XTK」とミスコピーされています。
    (フィンランドのコールになりますが、実在しません)
    オンラインログで発見して、訂正依頼メールを何度送ったことか。

    ホームコールの「JL1」が「OL1」とミスコピーされることは
    全く無いのですが・・・・欧州のハムの世界における
    フィンランドとチェコの認知度・存在感の差でしょうか?
    不思議ですね。

  • JH0CJH

    BTJさん
    コールありがとうございました。
    5Zとの初の交信ですね、了解しました。 おめでとうございます。

  • JH0CJH

    XTKさん
    了解です。 私も今回結構JHとOH, JKとOK, JMとOMなど存在するエンティティの間違いをいくつかしました。 すべて訂正できていると思っていますが。
    それから、これはXTKさんではないのですが、QSBではないのに短点がおかしい局がEU内でいました。 おそらく古いリグまたはリニアでリレーの動作速度のばらつきかなと思って聞いていました。

  • JR0AMD/多賀

    CJHさん、7日の通勤途中にSASEを
    ポストに投函しました。

    宜しく御願い致します。

  • JH0CJH

    AMDさん
    了解です。 本日まだ未着でしたので、来週発送します。
    今週末は新潟移動なのですが・・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です