5Z4/JH0CJH運用Log


本日夕方、成田空港に到着し、自宅に帰宅することができました。

すでに自宅には13通のSASEが届いておりました。 内容を確認の上、順次返信していきたいと思います。 もう少しお待ちください。

sase

今回の期間は土日が2回あったことと、とくにハイバンドのコンディションが抜群に良かったこと、そして何よりJAがゴールデンウィークで皆さん深夜、早朝に時間を使えたことがあったと思いますが、Dupe無しでQSO数は2,550となりました。

大陸別分布はこんな感じです。

5z4jh0cjh_qso

そして、成田からの帰りのバスの中で見つけたのは、JM1SZYさんが運用の様子を録画してくれていました。 写真のクリックでU-tube動画へリンクします。

5z4jh0cjh_video

QSOの内容から5月5日の21MHz、UTC18時ころですが、一番QSBが厳しいころだったと思います。 このため、ちょっとペースが落ちています・・・・・言い訳してます・・・・笑。  SZYさん、ありがとうございました。 とても参考になります。

ビデオ開始後1分50秒ほどにあるスペイン局との交信時には、やはりQSBの周期が短く深いので、5NNのリポートがESNNに聞こえています。 打ち間違えている訳ではありません。 今回苦労したXTKさんとのQSOも、この後の18時43分になっています。

今回の運用で一番効率が良かった時間は、4月25日のUTC21時(ケニア時間26日土曜00時、日本時間26日土曜の06時台)の18MHzです。 このときは1時間で90QSOを達成。

次が翌日4月26日土曜のUTC20時(ケニア時間26日土曜23時、日本時間27日日曜の05時台)の18MHzです。 このときは1時間で85QSOとなってます。

3位は、翌週5月4日日曜のUTC20時(ケニア時間4日日曜23時、日本時間5日日曜の05時台)の18MHzです。 このときは1時間で80QSOとなりました。

このように、18MHzのコンディションをはじめとしたハイバンドが非常に良かったようです。

尚、オンラインログをアップデートしましたので確認してください。 とくに後半のQSBを伴う時間帯では、あまり自信がありませんので、もし自分のコールがないという方がおられましたら、QSOの日時、周波数、リポートをメール  jh0cjh599(アットマーク)gmail.com  や、ここへのコメントにて連絡ください。 私のミスと思われるものについては、あくまでも私のポリシーに基づいてログ修正を行います。

たくさんのコールをいただきありがとうございました。

 

Thank you very much for calling me during my staying in Nairobi Kenya.  On line log has been uploaded after came back to home today.  Please send SASE request after your confirmation of this log.  There was a big QSB with short cycle, then some of callsign I got may have some mistakes.  Then please contact me, if you could not find your callsign in my on-line log.  You can send e-mail to jh0cjh599 (at mark)gmail.com, with your callsign, date and time and RST report.  I can correct my log as per my policy if I can identify my mistakes.

Thanks again for your support during my staying.  Cheers mate.

 

 

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

6件のコメント

  • 大熊中隊長

    お疲れ様でした。お帰りなさいませ。
    お仕事の合間に我々を楽しませていただきありがとうごさいました。
    私が日常的に拝見しているブロガーさんの記事にも今回の運用について紹介されています。
    私も含め皆さん満足のご様子です。
    この場をお借りして御礼申し上げます。

  • ja1sky

    無事のご帰国お疲れ様でした
    EUよりASが多いのは積極的に
    JAとQSOしたという事ですね
    他より断トツの数、びっくりです
    EYEBALL出来たらお話をお聞かせ下さい

  • BVP

    お帰りなさい。 出張お疲れ様でした。
    14では残念でしたが、18で繋がったので喜んでいます。

    今度はお山の上からの電波楽しみにしています。

  • JH0CJH

    中隊長さん、SKYさん、BVPさん
    ありがとうございます。 2012年もそうでしたが、とにかくJSTの5時から7時は毎日開けていました。 JAとは定常的にあの時間パスがあるようです。 常にだれもいないので何も聞こえないだけなのでしょう。

  • je2cpi

    QSL CFM致しました。帰国早々たいへんありがとうございます。
    TA分は、BUROをお待ちします。
    国内コンテストや国外からもまたQSOお願いいたします。

  • JH0CJH

    cpiさん、
    無事届いたようですね。
    消印が新潟県の十日町だったと思います。
    新潟移動中に投函したものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です