2014年JA0-VHFコンテスト


南魚沼市で運用し、昼飯を食べた後は、いつもの集合場所に直行しました。 今回はいつも登っている山道が工事中で登れず、反対側の道をナビで探して無事到着。 途中で道が正しいのか自信がなく、農作業をしている人に聞いてみたら、

CJH 「XXへ登る道はこれでいいですか?」

農夫 「合ってるども、熊が出るぞ」

そしていたるところ「熊出没」の看板、この場所を知っているから、もちろん登りましたが、初めての場所なら100%引き返していたでしょう。

移動地に到着すると、すでに先行組が到着済み。 今回のコンテストでは、こんな新兵器が準備されていました。

ja0vhf_2014-1

高所作業車です。 この高所作業車の作業かごにアンテナを設置しようというアイディアです。 素晴らしい!

アジト完成。 10m高の6m、6エレ八木アンテナが低く見えます・・・・・

ja0vhf_2014-5

コンテストは夜9時開始ですので、まずは腹ごしらえ、というよりも宴会。

これはテント内のシャックです。 50MHzから1200MHzまでのフルラインナップ。

ja0vhf_2014-6

私は今回だいぶ事前の飲み会で飲みすぎてしまい、時差ボケもあって、コンテスト開始直後にCWのCQを出しながら爆睡したようで、皆さんに大ブーイングを受けてしまいました。

コンテストは日曜日の12時に終了。 結果は散々なものでしたが、楽しかったです。

最後に、高所作業車に乗せてもらいました。

ja0vhf_2014-3

普段、50MHzの6エレ八木アンテナは、下から見上げえるので、写真では小さく見えるのですが、逆に上から見ると、その大きさにびっくりです。

そして、もっと下を見ると・・・・・

ja0vhf_2014-2

揺れるし、とても怖い・・・・・ 早々に地面に下ろしてもらいました。

そして、解散後は私一人で居残ってしばらく運用。

  • 50MHz CW : 8 QSO
  • 50MHz SSB : 5 QSO

コンテスト後の居残り分です。

14時には撤収し、15時に帰宅スタート、途中渋滞もありましたが、20時には2泊の野宿生活を終え、無事、自宅に帰着できました。

JR0YHF各局、お疲れさまでした。 おいしい日本酒に料理、そして何よりも久しぶりの雑談の数々、本当に楽しかったです。 次は6m&D or 大移動作戦決行ですか? 楽しみにしてます。

 


JA1CTV
コンテストの道

6件のコメント

  • ja1sky

    天気も良く、素晴らしい道具揃えでしたね
    CQ連続マシンもOP爆睡は漫画ですね
    よく長丁場だと明け方よくある事です (?)
    私の場合、寝ていなくても応答までタイムラグがあり
    何度も呼ばれる事があります Hi Hi

  • JR0AMD/多賀

    コンテストお疲れ様でした。
    5Z4でもQSOされた局とも出来たそうでFBでしたね。

    自分は6mでは、たったの8エンティティーしかQSO
    していません。

    アンテナを良くすればもう少し6mも伸びる気もしますが、
    やっぱりHFがお気に入りです。

  • JH0CJH

    SKYさん
    本当に天気も良く、素晴らしい週末でした。
    CQ出しっぱなしは恥ずかしい限り・・・・

  • JH0CJH

    AMDさん
    QSLですが、本日発送しておきました。

  • JA0LHG

    川内さん、ご苦労様でした。コンテスト中の爆睡。その背中を見ていましたが、ケニヤ疲れだなと。翌日もテント脇で爆睡。さすがのCJHもお疲れでしたね。
    高所作業車とそれに付けたX7000良かったですね。
    シェフ役二人が欠席した宴会はどうなるかと思いましたが、結構おいしいものが食べれました。豚肉のブラック・ペッパー強烈でした。さざえのつぼ焼きも良かった。
    6mのデータ送ってもらえればまとめます。
    6/Dもよろしく。

  • JH0CJH

    LHGさん
    おはようございます。 コンテスト+宴会ではお疲れ様でした。
    今回は2大シェフ不在で多少不安がありましたが、その分いつもより豪華だったような・・・・ コンテストデータ集計ありがとうございます。 後で送りますね。 奥様にもよろしくお伝えください。 
    PS また来週から出張です・・・・ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です