装備軽量化について


海外での運用に際して、軽量化が一番の鍵であることは事実ですが、装備の中で、一番重量が問題となるのは電源とHF運用のアンテナだと思います。

当初、無線機専用の安定化電源を使っていましたが、スイッチング電源であっても無線機専用のものは放熱のためのヒートシンクなどで相当の重量があります。 軽いといわれているAlinco製のDM-330MVでも2.3kgもあります。 この電源の軽量化が、全体の軽量化に一番効果が高いです。 私が使っているのは12V、30Aのスイッチング電源です。

DCPS

この電源は重さ1kgしかありません。 しかも100V系/220V系の切り替えがスライドスイッチ一つで簡単に切り替えられます。 この電源は結構世界各地で入手もしやすく、問題発生時にも比較的簡単に代替品が手に入ります。(問題が起きたことは一度もありませんが) しかも安い、3000円くらいで手に入ります。 この手の電源で一番心配だったのは発生する電磁ノイズですが、私の場合、どのバンドでも、このDCPSからのノイズの悪影響はありません。 ただ、FANからの音響ノイズは結構あります。 これは物理的な距離を取ることで対処できます。

 

HF運用で一番の問題はアンテナの大きさです。 私の場合は大体が、「ついでの無線」です。 あくまでも主体はビジネス、暇な休日や夜に運用するだけですので、巨大なアンテナなど持って行っても、使う場所も時間もありません。 私が使っているのは釣竿で窓から出したロングワイヤーです。

5z4_antenna

そんなアンテナで飛ぶのかと思う方も多いでしょうが、多くの実績が残っています。 たいていの人は「こんなアンテナで、よくJAまで飛ぶね」と言われることが大半です。

 


JA1CTV
装備の道

9件のコメント

  • JF3GFH/1

    釣り竿アンテナのワイヤーはたるませて長さ稼いでるのでしょうか?
    ちょっとした工夫で飛びが大きく違うのかもしれませんね!

  • しげたろう

    こんばんは、カウンターポイズが効いていればCWなら結構飛びますよね。
    差し支えなければ、スイッチング電源の情報いただけませんでしょうか。
    私はDM330MVとバイブロとSG230が重さのネックなので、
    軽量化をはかりたいと思っているところなんです。

    de ji3cey/1

  • JH0CJH

    GFHさん
    そのとおりです。 ワイヤーは思いっきりたるませてます。

  • JH0CJH

    しげたろうさん
    Googleで「12V 30A 電源」などで検索するとごっそり出てきます。
    2000円台から5000円近いものまでありますが、おそらくみんな同じものでしょう。 これらが私の使っているものと同じかどうかは分かりませんが、おそらく内容はほとんど同じだと思います。秋葉原や大阪なら日本橋に行くとたくさん売っていると思います。 私の使っているものは、今日はすでに梱包してしまったのですぐは見れませんが、この手のものはメーカーもどんどん変わっているので全く同じメーカーのものを探すことは不可能かもしれません。W4に着いたら連絡します。

  • JG3KHB

    大へん興味深く拝見しました。
    昔の大量の重い紙ファイルがPCに代わり手荷物になって、仕事の荷物としてはずいぶん軽量になったのかと思います。 しかし、無線機材に7kgをも裂かれると、長期出張や移動距離の長い場合には、他の苦労もおありかと。

    ところで、ワイヤ・カウンターポイズはどの程度の長さを何本用いられていますでしょうか。
    アパマンの身である私も、接地を変更したり本数を増やしてみたり、LWの長さを変えたりしておりますが、VSWRを下げるためだけの魔法の箱状態になってしまっており、これぞと云うtipsがあれば是非お願いいたします。

    確かに廉価なのですが、この電源からのノイズは1200MHzに直接入ってくるので、使えませんでした。 時々動き出すファンの音も五月蠅かったです

    W4/W5はロケーション的にも開けているので、かなり期待しています。 
    私はW4から帰任後は、再訪問ならずです。orz…..

  • JH0CJH

    KHBさん
    NYまで来ました。 W4マイアミまであと少し・・・
    私はほとんど荷物を持っていきませんのでこれくらいは大丈夫です。
    LWもカウンターポイズも超テキトウです。
    だから長さも測ったことがありませんが、大体LWで7m、カウンターポイズは3m、7m、10mくらいでしょうか? 
    電源のノイズは1200MHzあたりでは出るのですね? 私はあまり興味のないバンドなので問題ないですね。 FANはずっと回りっぱなしです。 ヒートシンクが無い分、FANで放熱しているので結構うるさいですね。 少し離して置いてます。重いよりは良いと思いますけどね。

  • ja1sky

    おおおお
    このアンテナで飛ぶのですか!
    国内各局の耳が助けているのでしょうか
    この電源も気になりますね

  • JH0CJH

    しげたろうさん
    遅くなりましたが、私が使っているDCPSはVellemanという会社のものです。

    https://www.vellemanusa.com/products/view/?id=527033

    箱にはベルギー製と書いてありましたが、おそらく中国や台湾あたりのOEMだと思います。 この手のDCPSは全部同じような形をして、FANの位置や空気の対流スリットの位置まで同じなので。 よく見ると25Aですね。 これでも十分です。 参考まで「W5出張」の記事にJA0LHGがコメントを寄せています。 LHG局は故郷の先輩ですがDCPSについてはプロの中のプロです。

  • しげたろう

    情報ありがとうございました。
    たしかにgoogle検索すると出てきました。
    アマゾンでも3000円くらいでありました。
    形はCJHさんの写真と同じようでしたので、これを購入して試したいと思います。

    昔、アルインコのトランスの電源がとても重かったのですが、今は1Kgとは信じられません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です