7X出張


昨日6月24日にPAのアムステルダムから7Xのアルジェに移動しました。

ところが、ちょうど24日から、フランスの空港管制官のストライキがあるということで、いやーな予感がありましたが、アムステルダムから、パリまでは無事時間通りに移動。 パリからアルジェの飛行機が20時45分発でしたが、まず搭乗が30分ほど遅れ、そして飛行機に搭乗が完了した後、空港管制官のストライキの影響でスタック。 飛行機に乗ったまま4時間近く缶詰になってしまいました。 夜01時までに出発許可が出ない場合はフライトキャンセルというアナウンスまで出て、完全にあきらめざるを得ないかなと思いきや、何とか00時15分に離陸許可が下りたようで、約4時間遅れでパリCDG空港を離陸。 アルジェの空港には深夜03時到着となりました。

amsterdam_algier

まあ、本日の仕事の関係もあり、フライトキャンセルになるよりは遥かに助かりましたが・・・・。 私は本当に、この手のフライトの問題(キャンセル、遅れ、荷物紛失など)に直面するケースが多いです。 お祓いが必要です。

ということでしたが、本日、仕事が終わった後は、アルジェ市のLa Junesseの漁港に行って見ました。

la_jeunesse

場所はアルジェ市内の西の岬にあります

 Algier

 この漁港にシーフードレストランがたくさんあります。

gambas pescado

さて、7Xでの運用ですが、アルジェリアのアマチュア無線連盟ARAに問い合わせてみましたが、本日現在、7Xでのアマチュア無線ライセンスは、アルジェリアの非居住者には許可されておりません。

このため、残念ながら、旅行者による、この国でのQRVは不可能です。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

4件のコメント

  • ja1sky

    仕事は無事終わった様子、何よりですね
    飛行機移動は何が起こるか、神のみぞ知る
    いや、神様も予測出来ないかも知れない
    港のシーフードはいいですね
    何を飲んだのでしょうか?
    冷えた「白」ですよね

  • JH0CJH

    SKYさん、
    実はまだストライキは29日まで続いており、帰りが心配です。
    アルジェリアはイスラム教が大半ですが、規制はある程度緩やかでビールやワインがレストランに有ります。 来週からラマダンですので今週までです。

  • ja1sky

    そうですか、ストが続いていますか
    ラマダン、あー、大変ですね
    ここから別の国へ移動でしょうか?
    お気をつけて、グッド・ジャーニー!

  • JH0CJH

    SKYさん、
    ストライキは終結したようです。
    安心です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です