2014年電通大コンテスト


今日は、電通大コンテストが開催されました。 17時スタートなので午後から出かけました。

場所は昨年と同じ南足柄市。 昨年は横浜コンテストで作ったアンテナをそのまま使って5m高くらいのダイポールで参加してみましたが、全然飛ばずに反省点が多かったコンテストです。 今回は、頑張って本格的なアンテナで参加してみました。

2014_uec_test

10m高の6エレ八木アンテナと、その下につけたダイポールアンテナです。 2つのアンテナの同軸ケーブルはスイッチで切り替えて使いました。 ダイポールアンテナは八木アンテナのサイド方向をカバーするように方向を決めて上げました。 しかし、ダイポールアンテナは、やはりゲインも低く今日のコンテストではほとんど活躍する場もなく、6エレでの運用となりました。 サブアンテナも4エレくらいないとダメのようです。

コンテストは17時開始なので、しばらく移動運用で遊んだあと、17時にコンテストスタート。 今年はアンテナが違うので、当然ですが昨年よりハイペースで進みました。

先週調達し、CWでの可用性も確認できた、SCU-17を使って参加しました。

scu-17

コンテストは20時に終了。

終了時、あたりは真っ暗です。 しかし今日は山に泊まるつもりはないので、暗闇の中で撤収。 やはり暗闇の中での作業はあまり気持ちの良いものではありません。 15分ほどで撤収を完了して帰路につきました。

コンテストの結果ですが、昨年の5m高ダイポールとは明らかに設備が違いますので、昨年の結果は軽く超えることができましたが、やはり参加局が少ないです。 50MHzではもう少し参加局が欲しいところです。

本日も、たくさんの方にコールいただきありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

2件のコメント

  • ja1sky

    クラブから案内メールをいただいていたのに失念
    19時半過ぎに、50へ出ました
    強い電波でしたのでお呼びしました
    強く来ていました、この設備だったのですね、ありがとうございます
    SUC-17は可愛いらしいですね、欲しくなりました

    CTESTWIN、これも試してみたいですね

  • JH0CJH

    SKYさん
    呼ばれずに暇で半分寝ていたときなので助かりました。
    SCU-17小さくていいですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です