2014年フィールドデーコンテスト


先週末の8月2、3 日は、JARL主催のフィールドデーコンテストが開催されました。 このコンテストは常置場所同士でのQSOは零点で、さらに移動地からの参加だと得点が2倍になりますので、高得点、入賞を狙うには移動運用が基本になります。  移動運用大好きの私にとっては参加せずにはいられないコンテストです。

コンテストは土曜の夜21時開始ですが、場所確保がカギ。 とりあえず今年は、最近何年かフィールドデーコンテストでは確保できなかった場所を確保しました。 おかげで夜は久しぶりにたくさんの星を眺めながら寝ることができました。

2014fd3

コンテスト開始までは残った仕事やQSLの整理をしていました。 最近、出張が忙しく、黒猫のパックや箱がだいぶ溜まっておりました。 暇な時間つぶしに、このたまったQSLの整理をして開始時間を待ちました。

2014fd

アンテナはいつもの通り10m高の6エレ八木アンテナと5m高の4エレHB9CVの2つを上げて切り替えて運用をしました。

2014fd2

昨年の結果と照らし合わせながら、コンテストを進めていきましたが、どうも出だしから去年のようなペースではありません。 コンテスト開始後はできるだけ、去年の結果を超えるように、もしくは最低でも同じレベルであるように睡眠時間も減らして頑張りました。 しかし、日曜日の5時ころになるとこれも続かず、結局、QSO数も、マルチも、昨年の結果を超えることは難しくなってきました。 参加局が少なかったのも、マルチが少なかったのも、おそらく、この週末は西日本で台風の影響で雨風が強く、移動局が少なかったためと思います。 四国では、だいぶ被害も出ているようです。 お見舞い申し上げます。

日曜の15時にコンテスト終了後は、すぐに撤収し、1時間後にはこの場所を出発、天気も良かったため、珍しく小田原-厚木道路も渋滞していましたが、1時間半ほどで帰宅できました。  帰宅後に片付けを行いましたが、3日間の野宿生活と、暑さ、そしてほぼ徹夜の状態でヘトヘトでした。 片付けの後は風呂に入って、夕飯、その後は、ただただ爆睡でした。

しかし、この結果では狙っているところはおろか、入賞も難しそうな感じです。

皆様、コンテスト中はコールいただきましてありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

14件のコメント

  • ja1sky

    お疲れ様でした
    場所など詳しいことは別途お伺いしましょう
    電話でも運用したのですね
    失礼な物言いで申し訳ありませんが
    若々しいお声なのでびっくりしました

  • JH0CJH

    SKYさん、
    若い声・・・無理してウケの良いように頑張っています・・・
    ・笑

  • JA0LHG

    長岡花火大会があったので今年は自宅から
    参加。(花火は103万人の参加だったそうです)
    全く聞こえず残念でした。

  • JH0CJH

    LHGさん
    今回はコンディションもあまりよくなかったようです。 土曜日は夕方までEsも出ていたりして結構期待していたのですが・・・・ 長岡の花火はなつかしいですね。
    この夏の島移動は一緒に行けず申し訳有りませんでした。 私は家族サービスで週末から別の島移動。 一応無線設備も持っていこうと思っています。

  • jk1tcv/kazu

    ナンバー交換、ありがとうございました。
    ロケが良さそうですね。
    Eスポが出なかったのが残念です。

  • ja1sky

    朝8時過ぎ、8の局数局が呼びまわりが聞こえていた
    このコンテストは移動しないと「損」ですね

  • JK1WSH

    交信ありがとうございました。
    そこは、虻がいて大変ではありませんでしたでしょうか。
    コンテストお疲れ様でした。

  • JH0CJH

    TCVさん
    見つけられてラッキーでした。
    なかなかコンディション開けませんでしたね。
    QRPでも強く来ていましたよ。

  • JH0CJH

    SKYさん
    来年は移動運用期待していますよ。

  • JH0CJH

    WSHさん
    Callいただきありがとうございました。
    ところでZS6では呼んでいただきましたか?もしかしてミスコピーしているかも・・・・

  • JK1WSH

    ZS&では交信していません。ご安心ください。
    お気遣いありがとうございました。

  • JA1OTP

    はじめまして。

    FDではナンバー交換ありがとうございました。
    私も局数・マルチ共目標数を下回ってしまいました。
    天候が悪くて移動局が少なかったのが影響しているようでした。
    あと、FAIやEsを捉えきれなかったというのもありますが。

    コンテスト終了後は温泉に入って帰宅しました。

    終りよければすべてよし、ということで。

  • JH0CJH

    WSHさん、
    了解です。 WSHさんのコールサインに酷似した方とZS6からQSOできており、もしかしたら私の取り間違いかと思いましたが、そうではなかったようですね、安心しました。

  • JH0CJH

    OTPさん、
    コンテスト中はありがとうございました。
    移動局少なかったようですね。 西のほうは悪天候だったようですので私もほとんど6エレは北ビームでやっていました。
    温泉入ってから帰宅ですか・・・ いいですね。 日曜日は峠のふもとの南足柄市で夏祭りが予定されており、早く帰らないと道路が通行止めになるので、コンテスト終了後は即撤収でした。 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です