2014年ハムフェア


今日は年に一回のハムの祭典、東京ビッグサイトで開催されたハムフェアに行ってきました。

明日からS2出張なので、明朝はそのまま出張に行けるように、出張の荷物と、ハムフェアで出すQSLを持って出かけました。 まずは会場の東京ビッグサイトに行く前に、投宿する神田のホテルに出張の荷物をドロップ。

新橋から、ゆりかもめで国際展示場駅に。

hamfair2014

遠くアンテナも見えます。

hamfair2014antenna

会場に到着したら、まずは重いQSLをJARLの転送ブースにドロップ。 朝から荷物の塊のようになっていましたが、これで急に身軽になりました。

各社の展示を見て回りました。

Kenwoodではアウトドア運用を中心に展示を行っていました。

Kenwood

そして、YAESUの展示では新製品FT-991の参考出品。 FT-897の後継機です。 移動運用で使うシーンを目的とした小型のリグで今回のハムフェアでは私の一番の関心アイテムになりました。 周波数は1.9~430MHzをオールモードでカバーしています。

ft991front

フロントパネルはセパレートになりませんが、アンテナチューナ内蔵です。 液晶パネルがきれいです。 参考出品ということでガラスケースの中でしたので、操作は出来ませんが、非常に気になる存在です。

背面の写真も撮りました。 アンテナ端子は1つ? いえ電源の向こうにもHF系のアンテナコネクターが有りました。 手前は144/430MHzのコネクターです。 向こうにはFANも見えます。 年内には発売ということでした。 価格は15万円くらいとか・・・・楽しみですね。

ft991

ICOMのブースではIC-7850というIC-7800のマイナーチェンジ版が展示されていました。 金メッキパーツがちょっとゴテゴテした感じもしますが、デュアルバンドのスコープモニターが同時表示できるとか、送信系のフェーズノイズが改善されたということでした。

ic7850

ICOMブースでは女優で現役の東大大学院生で、最近ハムの免許を取ったという星野聖良さん(JI1EFB)がトークショーをやっていました。 記念のサイン入りカードもらいました。

hoshino_seira

CQ出版社のスタンドでは、フリーライセンスラジオで毎月CQ誌に登場しているミッチーが来ていました。

michy

クラブのブースでは山と無線と6m洗濯ネットにお世話になっていました。

6msentakunet

アマチュア無線のラジオ番組で有名なQRLのブースではJR1MIGさんとアイボール。 QRL主催のコンテストいろいろと趣向を凝らしてルールを考えているようです。

そして、8J1AKIBAや秋葉原のガイドツアーで有名なメイドさんも来ていました。 1アマを目指して勉強中だそうです。 頑張ってください。

akiba_guide

そして、夜は今年も御徒町の矢具野さんの店で宴会。 岩ガキうまかった~。

enkai

皆さん、ありがとうございました。 本当に楽しい一日でした。

明日もハムフェアに行きたいところですが、バングラデッシュに出張です。

 


JA1CTV
その他の無線関連

6件のコメント

  • ja1sky

    うーん、盛りだくさんのハムフェア
    そして夕方からの懇親会、いいですねぇ
    行きたかったぁー
    991、触ってみたいですねェ
    897より幅があるようですね
    クーリングファン実装、ATU,I/Fなど重そう
    897の様に腹に電源を抱えるのか無いのか‥
    気になる無線機ですね

    もう成田かな
    いってらっしゃーい

  • JH0CJH

    SKYさん
    まだ東京にいます。 そろそろチェックアウトして成田に向かいます。
    今年のハムフェアはFT991があったので私にとっては結構興味深かったです。
    電源はFT897のような下にAC/DC電源やバッテリーを装着できるような形ではないと思いますよ。 価格的には実売がいくらくらいになるかわかりませんが、定価で15万くらいと言っていました。

  • JR1OBC

    カワさん、
    昨日はありがとうございました。
    今日も会場内徘徊します。
    FT-897の後継機が出るとなると、中身がおんなじFT-857の後継機も? って気になります。

    今頃、N’EXの車内でしょうか。
    気を付けて、行ってらっしゃい~。

    DE ex9J2YT hi

  • JH0CJH

    OBCさん、
    私も全く同じことを考えました。液晶は無理かもしれないけど、是非そうして欲しいですね。もうすぐ成田空港到着です。ではまた近いうちに。

  • CRP 大島

    愛ボールありがとうございました。
    991、気になりますね。
    どこよりも早いユーザーレポートを期待しています。

  • JH0CJH

    CRPさん
    こちらこそ、ありがとうございました。 
    FT991気になります・・・・ PSXさんからTS590を推薦されています。
    おそらく初期の実売価格は同じくらいかもね・・・・悩ましい・・・
    とっても気になりますね。 44

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です