バングラデッシュのナンバープレート


私の68カ国の訪問経験でも、車のナンバープレートの数字にローカルの文字を使う国は、あまり見かけません。 サウジアラビアもアラビック文字の数字表示だったと思いますが、バングラデッシュも車のナンバープレートの数字表記に現地文字を使う国ののひとつ。 日本でも漢字やひらがなが使われていますが、ナンバープレートの一部のみで数字自体は一般的な数字です。

これがバングラの自動車のナンバープレート。

bangladesh numbers

ご覧のとおり全く読めません。

ただひとつ読める数字が有ると思いますが、一番右に「8」という数字が見えます。 実は、この「8」という文字も実は「4」なのです。 「9」に似た文字も見えますが、これは「7」です。 「8」の隣はたしか「5」だったかな? 多分、これは、37-1654 頭がおかしくなりそうなので、この辺で・・・・

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

2件のコメント

  • ja1sky

    不思議な数字ですね
    その他の文字も皆目見当もつきません
    エジプトやインカも不思議な文字ですけど‥

  • JH0CJH

    8は特に普通の数字のフォントを使っているようなので、普通に・・・・「8」なんですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です