2014年全市全郡コンテスト


JARL主催の今年最後のコンテスト、「全市全郡コンテスト」に24時間参戦しました。 土曜日は朝から家族サービスで、ゴマを十分にすっておいて・・・・ 何しろ、24時間無線機の前から離れずにモールス信号を聞き続けるので・・・・、食事もカミサンに持って来てもらわないといけないので大変です。

参加部門は、昨年と同じく 7MHzのCWシングルオペ部門。

昨年僅差でCRPさんに負けたことをまたもや「ふつふつと」思い出しました。 今年は出ていなかったのか聞こえませんでした。 そういえばハムフェアでは全市全郡の日は都合が悪いと言っていたような・・・・・ まあ、不戦勝も勝ちは勝ちだし・・・・・ 笑

土曜の21時開始。 非常にコンディションが良く、期待に胸が膨らみます。 日付が変わるころにコンディションが次第に落ちましたが、昨年よりも100局位多いスタートになりました。 まじめに毎日聞いている訳ではありませんが、ここ最近このような夜の7MHzは無かったような気がします。

コンディションも0時を過ぎて落ちてきていたので休憩。 開始後3時間で昨年を100局も上回ったことで、気持も大きくなって、少し寝ることにしました。 1時就寝。

4時起床。 まだコンディションは夜のままで、あまり聞こえません。 6時ころにだんだんと開けてきましたが、途中でなぜかコンディションが急に悪化。 昼も午後も近場も遠方も聞こえず、なんとなく期待外れなコンディションになってしまいました。 昨年の結果のグラフを見ながら続けましたが、昨晩の100局ほどの貯金がどんどん無くなり、ついに5時ころには昨年のペースと同じになってしまいました。

最終的に、局数は昨年を超えましたが、マルチが全然だめです。 昨年の反省を振り返りながら参戦していましたが、コンディションがここまで悪いとどうしようもありません。

おまけにリグも、こういう大事な時に限って電源部分の調子悪くなるなど、散々でした。

たくさんの方に呼んでいただきました。 コンディションが悪く何度も「NR AGN」などを繰り返しましたが、お付き合いいただき誠にありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

10件のコメント

  • ja1sky

    何だかんだのトラブルで有りました
    詳細はブログに書く予定ですが
    バンド選定や時間の勘違い、パソコン不慣れ等々
    X50Mで参加、散々でありました

  • JH0CJH

    SKYさんもですか・・・・
    今回私は、無線機そのものの電源トラブルとCWのKeyから出るケーブルの接触不良で大変あわてました。 リグはまだおかしいようなので早速いま修理に出してきたところです。

  • JN1BBO

    お疲れ様でした & QSOありがとうございました。
    マルチバンドで参戦していた感覚では、40mは日曜の夕方も良かったと思いましたが、そのバンドのプロの見る目は違うんでしょうね。(^-^)

  • JH0CJH

    BBOさん
    コンテスト中はコールいただきありがとうございました。
    確かに日曜日の夕方はコンディションも上がってきていましたね。
    最近7MHzはあまり移動でも出ていないのです。
    山の上から7MHzに出たら楽しいだろうななど思う今日この頃・・・・

  • JA1OTP

    こんにちは。
    CJHさんはC7だったんですね。
    私はX50にいましたが、CJHさんの信号を聞かなかったので、
    どこにいるのかな?と思っていました。

    私は山の上から参加しましたが、天気の心配もありましたので
    5時間を残して撤収しました。
    いつものように帰りには温泉に入って帰りました。

  • JH0CJH

    OTPさん
    そうなんです。なぜか数年前から全市全郡は家からということになってしまいまして、そのまま理由も良く分からずに定着してしまっています。フル参加だと2泊になってしまうので。 そう言いながらFDは2泊の野宿生活でしたが・・・ 笑

  • 7K3DIW

    7MHzでQRP。1200mの山上から出ていました。
    しかし・・1エリアのQRP局にも弱いのか・・何度もNR?を打たれました。
    山からCHJさんを呼びましたが・・(見通しでした)
    むしろ、2,3,6,9には飛んでたか?
    1エリアへ弱かった原因??
    1 山で垂直系のアンテナを使ったから?
    2 山では下へは飛ばない?
    3 1エリア 湘南・千葉以外が見通せない場所だったから?
    のどれかでしょう。

    参考までに
    7MHzは、17時前後が一番いろんなエリアに飛びます。

  • JH0CJH

    DIWさん、
    呼んでいただいたのでしょうか?
    申し訳ありませんでした。全く判りませんでした。
    7MHzであれば日中なら近場も結構取れるのですが週末はこの点が全く駄目でした。マルチ大票田の東京、埼玉が難しいのは致命的です。

  • CRP

    こんにちは。
    ACAGは、9日に行われたARISSスクールコンタクトの裏方で疲れてしまって24時間戦う元気がなく、他のバンドで数局やっただけでした。
    というのは建前で、すでに今年は川さんがAFに行っている間に目標達成したので今回は譲ってあげようかな、っと思いまして・・・

  • JH0CJH

    CRPさん
    むむむむむっ、 ふつふつふつ・・・・・・笑44

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です