静岡県伊豆市達磨山山頂


静岡県伊豆市達磨山山頂(JCC#1823)

日曜日、多少二日酔いで頭が痛いところもありましたが、校庭に張ったアンテナを撤収して、やまびこ荘をチェックアウト。

みんなで近くの山に出かけました。

まずは、伽藍山の三角点をみて、その後は達磨山。

達磨山は標高982mの山でした。

ほとんど車で登れて、最後の標高差100m位を登るだけなのでとても楽ちん。

darumayama_map

しかし、1000m級の山であり、山頂はとても寒い。

darumayama5

これは山頂にあった三角点。

darumayama1

下の写真は、いま登ってきた方向。

darumayama3

これは西方向で戸田の町が見えます。

darumayama2

早速、50MHzのダイポールアンテナを上げて運用開始。

darumayama5

リグはいつものFT-817ND

darumayama4

その後、皆さんとはここで判れ、JR1NNL局と居残り。 NNL局が5エレ八木を上げて2人で運用。

darumayama6

NNLさんが帰った後も少しだけ運用し、13時に撤収。 結果は、

  • 50MHz SSB : 15 QSO

帰路は渋滞しているかと思いましたが、全く渋滞もなく、修善寺道路、伊豆中央道、国道一号線、箱根新道、小田原厚木道路を通り、15時の時報と同時にちょうど家に到着となりました。

「山と無線」各局には本当にお世話になりました。 またこの2日間、呼んでいただきました多くの各局ありがとうございました。

 PS NNLさん、移動用の軽量2エレHB9CVをいただきましてありがとうございました。 今度使ってみます。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です