2014年KCJコンテスト結果


本日、出張から帰宅しました。 ブエノスアイレスのホテルをチェックアウトしてから、家に着くまで35時間掛りました。 こう書くと飛んでもない 苦痛の時間のように聞こえますが、慣れてくると苦痛の時間に対しての感覚が鈍ってきます、人間というものは、素晴らしい能力があるもので辛いことは早く忘れるようにできているようです。 とてもそんなに時間が掛ったという気がしません・・・・ただ朦朧としていただけかもしれませんが。

話題変わって・・・・ 今年の8月17日に実施されたKCJコンテストの結果が発表になりました。 昨年同様7MHzシングルオペ部門での参加です。 今年はJA1CTVのコールサインで参加しました。 理由は後述。

さて結果は・・・・・、昨年に続き今年も全国一位。 この部門参加者は全部で126名でした。

2014KCJ contest results

神奈川県は、この部門での競争が激しいです。 上位3局が神奈川県。

このコンテストは提出ログの完全照合があります。

kcj_code

今年は自責点1点があったようです。 昨年は自責失点はなかったのですが、372QSO中で1局だけ相手のコールをミスしてしまったようです。 しかし、そのほかは昨年よりも結果は良かったようです。

実は今年のKCJコンテストで参加のコールサインをJA1CTVとした理由はここにあります。 過去このコンテストでの反省点であったのですが、私のいままでの参加コールサインがJH0CJH/1で、コールサインのエリア番号と移動先エリア番号の差がありました。 これを/0と取られたものとか、JH1CJH/1と間違えられたもの、さらにマルチを間違えられたものが多かったのではないかという点です。 今回は、まさにこの対策でJA1CTVで参加したのです。

昨年の結果に比べてみると

  • UM(相手側のコールミスコピー): 2→0
  • MS(相手側のマルチミスコピー): 3→0
  • NF(相手ログに当局コールなし): 2→1
  • TM(±10分以上の時刻差): 3→1

4番目のTMは違うかもしれませんが、UM,MS,NFの改善は狙い的中?という感じです。

このコンテストでの優勝は非常に光栄です。 たくさんの方にコールいただいたおかげです。 ありがとうございました。

 

追加

私の故郷の所属クラブJR0YHFの大先輩が今回のKCJコンテストで抽選で当たる記念品に当選したようです。

KJCコンテスト記念品

おめでとうございます。

 


JA1CTV
コンテストの道

2件のコメント

  • JA1OTP

    こんばんは。
    優勝おめでとうございます。
    素晴らしいスコアですね。
    私もコールのミスコピーが2局ありました。
    また、UMは1局で私は固定運用でしたが、/1ととられてしまったようでした。
    私は7MHzで書類を出しましたが、部分参加でしたので入賞はありませんでした。
    でも楽しく参加できましたので、良しとします。
    次は1エリアAMコンテストあたりでお会いできることを楽しみにしています。

  • JH0CJH

    OTPさん、
    今年はコンテスト中は見つけられなかったようです。
    部分参加だったのでしょうか。 
    次のコンテストはAMコンテストですね。
    よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です