雪国新潟


今週末は、故郷、新潟県柏崎市の所属アマチュア無線クラブであるJR0YHF米山HFクラブの忘年会で新潟まで出かけてきました。

本当は移動運用もやりたかったのですが、この雪で予定を大幅に変えざるを得ず、結局無線運用は無しでしたが、とても楽しい週末でした。

もともと土曜日に池袋発の高速バスを予約していたのですが、天気予報で大雪警報が出ており、北関東でも積雪があるということで心配になり、バスをキャンセル。 一時は新潟行きもキャンセルかと思いましたが、朝5時に起きて準備をしていたので、あきらめがつかない。 ふと新幹線なら大丈夫かと思い直して、結局朝7時に家を出発。 10時過ぎの新幹線で東京から新潟に向かいました。

shinkansen

長岡で信越線に乗り換えて柏崎まで。 周りはすっかり雪景色でした。 この時はまだ雪景色を楽しむ余裕が・・・・

柏崎駅に到着し、駅まで迎えに来ていただいたクラブのメンバー達と一緒に、柏崎では有名なラーメン屋「うれっ子」に行って昼食。 高校生のころ食べた味、ボリュームともまったく変わらない「うれっ子」に大満足。

その後、今回全員の集合場所であるスーパーまで行って忘年会の夕飯と朝食の買い出し。

買い出しを終えた後は、みんなで忘年会の会場に向かいました。 忘年会は柏崎市の旧高柳町といわれる豪雪地域にある温泉施設「じょんのび村」の貸バンガローです。

まずはゆっくりと温泉に入って、バンガローで宴会。

カキ鍋で盛り上がりました。 酒も柏崎の銘酒「越の誉」の中でも、なかなかお目にかからない、かめくち酒やにごり酒。 ずらっと並べて記念撮影。 でもまだこれは一部です。

sake

そして、いつも自然薯を送ってくださるEQN局の自然薯そばのそば打ち実演ショーでますます盛り上がりました。

eqn

これは本当にうまかった。 EQNは職人並み、いやそれ以上です。

jinenjyo

そばが本当においしいので、みんな競うように立って食べました。

soba

余興は仕入れたPCプロジェクターによる大画面で森高千里はもちろん、キャンディーズ、太田裕美、八神純子、岡村孝子、ZARDなどの動画で絶好調に盛り上がりました。

moritaka

私は出張の時差もまだ残り、かつとてもおいしい酒で9時にはもうダウンしてしまいました。 皆さん2時すぎまで盛り上がっていたようです。

enkai

そして、朝、目が覚めると・・・・・ とんでもない量の雪。

yuki

車が埋もれています。

snow

ニュースを見ると24時間で降った雪の量は記録的な降雪量だったようで、新幹線も在来線も止まっているとのこと。 一時は本当に帰れないかと思いました。

一度キャンセルした高速バスに確認すると、動いているとのことですぐに予約。 新幹線よりもバスのほうが雪には強いようです。

バンガローの中で記念撮影。

syuugou1

そして、雪の中でも。

syuugou2

とても楽しい週末でした。 いったん行くのは無理かとあきらめたのですが本当に行ってよかったです。

高校生のころからの友達、先輩たちに感謝です。 本当にありがとうございました。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

6件のコメント

  • CRP

    楽しそうですね。無線関係の飲み会が一番盛り上がりますね。
    プロジェクターの購入理由、「いろいろと考えることがあり・・」、
    って、このためだったのかぁ。

  • 7K3DIW

    「太田裕美、八神純子、岡村孝子、ZARD」ですか?いやーー、懐かしい。
    プラス「岸田智、永井龍雲」あたりも加えて欲しかった?!
    ほぼ同世代なんですね。こんな仲間が身近にいるのが、羨ましいです。

  • JH0CJH

    CRPさん
    無線関係の飲み会は何故か盛り上がりますね。
    みなさん同じ思考回路なんでしょうね。
    ところで・・・・・ブログやってたんですか? 聞いてないよ~
    早く言ってよ~ 

  • JH0CJH

    DIWさん
    懐かしいですよね。
    それぞれの個人の昔あこがれたアイドルのミニコンサートのようでした。
    昔からの友達、新しい友達、無線の友達は本当に大切な存在です。

  • ja1sky

    楽しい階だったようですね
    豪雪の中お疲れ様でした
    酒類がズラリと並んでいますね
    まだ他にもあったとか
    全て飲んでしまったのか大変気になります

  • JH0CJH

    SKYさん
    酒はほとんど無くなったのではないかと思います。
    二日酔いでそれすら記憶がありません・・・・
    JARL横浜クラブの新年会は出張など無ければ出たいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です