デジカメ対決


明らかにクラスの違う2機種ではありますが、昨日購入したCanon PowerShot G1X MarkIIと、3年前に購入したCanon IXY 10Sがどれくらい違うのかを比較してみました。

画像はクリックすると大きくなりますが、撮影の原寸ではなく、800×600ドットに縮小しています。 すべて同じ場所からの2つのカメラの画像で、それぞれが上からIXY、G1X MK2の順です。

① まずは愛川町の里山に出かけて終わりかけた紅葉の写真。 水の色というか、その質感の違いに注目。

IXY

IMG_5179

G1X MK2

IMG_0002

② 次はモミジの葉の詳細に注目。 原寸の写真では、もっと違いがはっきり出ています。

IXY

IMG_5182

G1X MK2

IMG_0005

③ 次は小さな神社の正面、屋根の下の暗い部分や手前の土の部分、緑の葉の違いに注目。 扉の格子が全部数えられるでしょうか?

IXY

IMG_5180

G1X MK2

IMG_0003

④ 小さな石の祠 遠景のボケが全く違うことと、IXYは屋根の明るい部分の色、輪郭が飛んでしまっています。

IXY

IMG_5181

G1X MK2

IMG_0004

⑤ 接写の比較 やはり遠くのボケの違いは明らか G1Xは遠景がきれいにぼけていて被写体が浮き立っています。 また外が明るいので被写体が逆行気味ですがG1Xはフロントパネルの黒い色の質感も出ています。

IXY

IMG_5184

G1X MK2

IMG_0009

⑥ 夕方暗くなってから玄関先の観葉植物です。 フラッシュではなく玄関灯の下です。 葉の鮮明さも違いますが左の玄関の格子ガラスの質感が全く違います。

IXY

IMG_5185

G1X MK2

IMG_0010

⑦ 家の近くの公園から大山方向を撮った写真です。 公園内の水銀灯の下で撮っています。 光量は足りませんがフラッシュは使わず撮影。 IXYは手ぶれしています。 木の幹の肌やベンチの下の土までG1Xは写しています。

IXY

IMG_5187

G1X MK2

IMG_0011

⑧ 同じ夕方の公園内の看板です。 これもフラッシュは使っていませんので、IXYは明らかに手ぶれしています。

IXY

IMG_5188

G1X MK2

IMG_0012

 

価格的にもスペック的にも全く違う製品ですから、当然の差ですが、こうやって並べて比べてみると想像以上に違います。 特に遠くをボケさせた接写での違い、暗い部分の光の拾いかたなどが全く違います。 そして水の質感、ガラスなどの質感がIXYでは全く出てこないところに驚きました。 また、これは原寸でないと判りにくいのですが、モミジの葉など非常に詳細な部分の差が出ています。

今回、ヨドバシカメラで店員から「被写体の質感まで忠実に写しますよ」と言われて、全くピンとこなかったのですが、比較すると判る気がします。 IXYで写した写真も忠実に再現していると思っていたのですが、形や色だけでは再現できないところがあるのでしょう。 写真については素人の私ですが、最近のIXYの絵に飽きてきたのは、やはりこの点の違いなのかもしれません。

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

5件のコメント

  • ja1sky

    全体的なコメントでごめんなさい
    G1Xはシャープな画面に仕上がっている
    単にブログ説明画ならIXYで十分ですね
    いい買い物をされたようです、パチパチ!

  • JK1TCV/Kazu

    比べてみると違いが分かりますね。
    やっぱり最新のデジカメは違うんだなあ。
    参考になりました。

  • JH0CJH

    SKYさん、TCVさん
    確かに比べないと判らないレベルなんですけどね。 でも暗い中でのフラッシュ無し撮影とか、遠景をぼかした絵作りはどうしてもIXYではできませんね。 

  • CRP

    いいカメラを買われたようでFBですね。
    ただ、私は①~⑥はIXYのほうが奇麗に見えるのは好みの違いでしょうか。

  • JH0CJH

    CRPさん
    それはきっと気のせいです・・・・(°O゜)☆\(^^;) バキ!
    確かにIXYの色は濃い目ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です