2015年QSOパーティー

東京都八王子市小仏城山山頂(JCC#1002)

正月2,3日はJARL主催のQSOパーティーです。 この2日間に移動運用すると、普段は閑散としている50MHzも多くの人が出てきて呼んでもらえます。 2日は東京のカミサンの実家に行っていましたのでQRVできませんでしたが、3日は5時半起床で高尾山経由で小仏城山(コボトケシロヤマ、標高670m)に向かいました。

7時半に京王線の高尾山口駅に到着。 今回はケーブルカーを使わずに歩いて登りました。

takaosan1

周りにはうっすらと元日に降った雪が残っていました。

高尾山山頂まで90分という標識でしたが、1時間で山頂に到着。 それほど早足で登ったつもりはないのですが、表示が少し長めなのでしょう。 山頂には既に大勢の登山客や初詣に来た方がいました。

雲ひとつ無い好天で富士山もはっきり見えました。

takaosan2

この場所で運用したいところですが、今日の目的はさらに先に行った小仏城山なので、少し休憩した後、先に向かって、高尾山の山頂を出発。 最初は少し下りです。

shiroyama1

登山道にもだいぶ雪が残っています。 向こうに見えるマイクロ中継所のアンテナが見えるところが、小仏城山です。

高尾山から1時間かけて、9時半ころに小仏城山に到着。 標高は670mで高尾山より高いです。 気温も低く山頂の土はガチガチに凍っていました。

shiroyama2

北関東から横浜あたりまでずっと見渡せる抜群のロケーションです。 東京方向には東京スカイツリーも見えます。

shiroyama3

富士山もきれいに見えました。

fuji

すぐにアンテナを設営。 正面右に見える山が経由してきた高尾山。

shiroyama4

まだ時間も早いので、ほとんど人はいませんが、お昼ころにはだいぶ登山客が増えました。 山頂には結構ベンチが多く、無線で長時間場所を取っていても白眼視されることはありませんでした。

10時に50MHz SSBで運用スタート。 CQ一発目から呼ばれました。 やはりQSOパーティでは聴いている人が多いようです。

shiroyama5

2時間延々と呼ばれ続けて、12時過ぎにようやく途切れたのでCWに移行。 CWだとしゃべらなくていいのでこの間に昼飯。 30分ほどCWをやりながら昼飯を食べたあとは、またSSBに移行。 またもや延々と呼ばれ続けて、途切れたのは、14時前。 そこからまたCWに移って、30分ほど運用し、呼ばれなくなったので終了。

QSOの際に、小仏城山に登ったことのある人から、「城山茶屋のなめこ汁がうまいよ」と教えてもらいました。 撤収後に腹ごしらえ。

shiroyama6

既に登山客も大半が下山済みで、ベンチもガラガラ。

nameko

なめこ汁、250円です。

来た道を戻っても面白くないので、下山は相模湖のほうに降りることにしました。 「千木良」の登山口に降りてからは、国道20号線を歩いてJR相模湖駅まで到着。

本日のルート。

shiroyama_map

そして標高チャート。

shiroyama_alt

山の部分だけで本日の歩行距離は11km、1日の歩数は21,000歩でした。

さて、本日のQSO結果

• 50MHz SSB : 113 QSO
  • 50MHz CW : 14 QSO

合計127QSOとなりました。 本日もたくさんの方に呼んでいただきました。 中には昨年の5Z4とのQSOに御礼をいただいたり、昨年のコンテストでの御礼をいただいたり、とても楽しい1日となりました。

JA1CTV
山岳登山の道

7件のコメント

寒い中お疲れ様でした
    我が家では弱い局が多いため苦戦
    SSB7,CW3 Total=10QSOs
    という散々な結果でした
    余りやる気も無かったのが大きな要因かもしれません

SKYさん
    SSBとCWでのQSOありがとうございました。
    私も毎年出ていますが、実は毎年のJARLの干支シールは集めてはいません。 集めてもあまり興味もありませんし、自分の中で参加の満足を得ることができればいいと思いますよ。

• CRP

私はここ数年ずっと6mAMだけで20局に挑戦しています。
    今年も無事に20局超えを達成しました。
    来年はぜひAMもやられてください。

CRPさん
    なるほどAMという手もありましたね。
    てっきり忘れてました。 (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    結構皆さん出てますね、来年はぜひ参加します。

• ja1sky

ログは郵送していたのですが
    7日JARLからメールが来ました
    規約に20局とあるので、足りない分のログを提出せよ
    とのお知らせでした
    仕方無く、チェックログとして受けて欲しいと返信
    20局はラベル希望者だと理解していた私が悪いらしい
    まあねどっちみち自己満足ですから

2016年は電話はタヌキして、電信だけにするか

SKYさん
    もうログを出されたのですね。
    足りないと言っても何局で出そうが出す側の勝手ですよね?
    別にシールがほしくてQSOパーティに出ている訳ではない局もいることが判らないのでしょう。 でも中には20局に満たないのにシールを送れとか言う人もいるのかも知れません。 そういう人向けのアラームなのかも。

• ja1sky

決まりといえば決まりなんですね
    別にシールは欲しくないし
    36時間もあるんだから、仕方ないと言えばそれまで
    お相手頂いた局には記念カードを発行しました
    反省して2016年にはもう少し頑張ります