SDR(ソフトウェアデファインドラジオ)-2


先日のSDRの続きです。

前回の記事でデジタルTVのUSBスティックを直接、アンテナにつないで聞いていましたが、高い周波数は何とか受信できるものの、低い周波数では感度が低いことがわかり、市販されている周波数コンバータを仕入れてみました。 この周波数コンバータは、入力受信周波数を100.0MHzアップコンバートするもので、例えば3.520MHzであれば103.520MHzに変換してくれます。

freq conv

表示上は100MHzのずれがありますが、オフセットを掛ければ正しく表示することができます。 これで低い周波数でも非常によく聞こえます。

まずパソコンのUSB端子にUSB SDRチューナを接続。 下の写真ではUSBポートの数に限りがあるのでUSBハブを経由しています。

そしてSDRチューナのアンテナ端子にアップコンバータからの出力を入れます。 アップコンバータにはアンテナを接続、そしてアップコンバータの電源としてUSBバスにて電源を供給しています。

sdn2

ソフトは今回はHDSDRを使用してみました。

sdn

HFアマチュアバンドのSSBの信号もCWの信号も、AMの中波放送、短波放送、V/UHFのさまざまな業務通信もよく聞こえます。

You TubeにAM中波放送のNHK、ニッポン放送、そして7MHzのSSBとCWの様子をアップロードしてみました。 BPFの帯域幅を変えてAM放送がどのように聞こえるかもお見せしています。

こんな感じで聴くことができます。

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

5件のコメント

  • JE1KNT 坪内幸夫

    お世話になります。 
    いつも貴ブログ拝見させていただいております。
    SDRに興味をもち 貴ブログどおり買い求めました。
    今日お聞きしたいのは HDSDRという ソフトウエアーが
    手元にありません。 入手方法を教えていただきたく
    よろしくお願い致します。
       
    ++

  • JE1KNT 坪内幸夫

    先ほど HDSDRソフトについてお願いしましたが、
    今なんとか 検索して HDSDRソフトインストール
    出来ました。今国内放送受信についてなかなか 受信できません。
    100MHzコンバーター入れておりますので その分
    プラスする。 あるいは アンテナ系を再度チェックします。
    どうも有難うございました。 
    ++

  • JH0CJH

    KNTさん
    連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 HDSDRのサイトは
    http://www.hdsdr.de/
    です。 既にダウンロードされたとのことですので見つけられたでしょうが。動きましたか?

    それからSDRソフトの他にドライバーソフトが必要です。
    私はこのサイトを参考にしました。
    http://blog.livedoor.jp/bh5ea20tb-youpapa2/archives/40226092.html

  • JE1KNT 坪内幸夫

    CJHさん
    ご連絡有難うございました。 はいHDSDRは稼働しましたが、
    ドライバーソフトがダウンロードできません。 WIN8.1に対応して
    いますでしょうか?
    ご指摘のサイトをもう一度よく読んでTRYします。
    ++

  • JH0CJH

    KNTさん
    Win 8.1でも対応していると思います。
    実際私が持っているノートPCはWin 8.1 の64BIT OSですが大丈夫ですよ。
    何かまたわからない点があれば連絡下さい。 できる限りサポートします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です