神奈川県足柄上郡松田町シダンゴ山山頂

神奈川県足柄上郡松田町シダンゴ山山頂(JCG#11002D)

今週末も天気は良さそうなので、今日は西丹沢のシダンゴ山に登ってみました。

朝、いつも通り5時起床。 小田急線で新松田駅に到着したのは6時半。 バスで「寄」(ヤドリギ)まで、「寄自然休養村」の終点で下車。

yadorigi1

バス停からすぐにある「大寺橋」を渡って、シダンゴ山に向かいました。 正面に見えるのが「シダンゴ山」、標高758mです。

shidango1

最初の部分は結構急な坂でした。 その後は見晴らしの無い林道を登ります。

shidango2

バス停からは1時間半くらいで山頂まで到着。

山頂には祠があってベンチが一つだけ。

shidango3

木曜日に降った雪が丹沢の山に積っているのが見えます。

tanzawa

山頂は758mの標高で、晴れているので寒くはありませんでしたが、霜柱がびっしりと生えていました。

shidango4

シダンゴ山の語源ですが、いくつか説があるようですが、中国を意味する「震旦郷」からきているとか?

山頂には9時前に到着しましたが、誰もいませんでした。 しかし、おそらく多くの登山客が来ると思うので、ベンチは占領せず、少し離れた場所に陣地を確保。 早速、アンテナを設営しました。 向こうに少し富士山が見えています。

ant

9時から運用開始。

shack

朝も早いのであまり呼ばれませんでしたが、50MHzのSSBとCWで運用しました。

shidango5

東京方面は丹沢の山の陰になってしまいましたが、皆さん結構強く入感しており、それほどの影響は無いようでした。

12時を過ぎると急に雲が広がり寒くなってきたので撤収しました。

シダンゴ山での結果

• 50MHz SSB : 9 QSO
  • 50MHz CW : 13 QSO

合計22QSOとなりました。

シダンゴ山の次は、来た道を戻るのではなく、宮地山に向かいました。