初めてのApple製品


私は結構、ガジェットフリークです。 早く言えばmonoおたくのところがあります。 特にPC系の小物や無線系には目が無いほうです。 だいたい自宅にサーバーがあるあたりからして相当アレゲです。 ソフトウェアも小技の効いたソフトが好きで、時にはWindows上やUnix上で動くソフトを自分で作ったりしています。

しかし、そんな私も実は、いままでApple社製の、iPodやiPad、iMacなどには、なぜか全く興味がありませんでした。 事実Apple社の製品は何一つ持っていません。

しかし、最近、子供の持っているiPadを見ていていいなと思うところがあります。 最近老眼が進み、半田づけに加えて、毎朝スマホで読んでいる新聞がとても読みにくくなってきました。 先日子供のiPad Air2を借りてみると、とても読みやすい。 ということで大画面のiPadが欲しいと思っていました。

しかし、PC系では良く判る製品系列もAppleの製品系列では、どれがいいのか判りません。 Apple社のサイトを見て、iPadは大型のiPad Air 2と小型のiPad mini3が最新型であるようです。 またメモリー容量で16GBから128GBまであり、どれがいいのか判りません。 価格も高い! 子供に聞いたところ、iPad Air2を持っているが、やはり大きく重いのでiPad miniのほうが良いとのこと。 また最新のiPad mini 3 と、ひとつ型の古いiPad mini 2は指紋認証だけが追加になっただけで、他のスペックは全く同じであるとのこと。 しかも、iPad mini 3が出たため、型落ちのiPad mini 2の価格が安くなったということを教えてもらいました。 さらに16GBあれば、私にはほとんど問題なく使えることも教えてもらいました。 このため一番、お買い得感の高いiPad mini 2の16GBを買うことにしました。

ということで本日入手。 初めて手にしたApple製品です。

ipad mini2

購入後の設定の仕方も判らないところが多く、Apple IDを持っていないとアプリがダウンロードできないとか、子供にいろいろと教えてもらいながら、ようやく設定完了。

これで明日から目をしかめながら新聞を読まなくて良さそうです・・・・・

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です