神奈川県足柄上郡松田町栗ノ木洞(クリノキボラ)山頂

神奈川県足柄上郡松田町栗ノ木洞山頂(JCG#11002D)

昨日は、一日仕事をしていましたので、今日は朝から登山に向かいました。

今日は「栗ノ木洞(クリノキボラ)」と「櫟山(クヌギヤマ)」に登ることにしました。 鍋割山の登山ルートと途中まで共通なので、良く知った道。 まずは小田急線の渋沢駅で下車。 バスで丹沢の玄関である「大倉」まで行きました。

ookura

寒いのに、既に多くの登山客が来ています。

西山林道を延々と歩いて、1時間ほどで「二俣」に到着。

futamata

水たまりには分厚い氷が張っていました。

さらに30分ほど林道を登り、林道の終点に到着。

bridge

ここから本格的な登山道の開始。

林道の終点から40分ほど登って、「後沢乗越」という尾根に到着。 ここが鍋割山方面と、栗ノ木洞方面との分岐で、両山の鞍部です。

雪の積もった細い尾根は緊張しました。

ushirozawanorikoe

高度があがると、先週の金曜日に降った雪が積もっていました。

kurinokibora

「後沢乗越」から30分ほど登り、ようやく栗ノ木洞、標高908mに到着。

kurinokibora1

栗ノ木洞は林の中で眺望はありません。

日の当っているところを見つけて、アンテナを設営。 ダイポールアンテナの支柱を縛るのに良さそうなところがないので、檜の木に沿わせて立てました。

shack

リグも設定。

rig

10時に運用スタート。 東京の何局かとQSOした時に、今日は風が凄いということでしたが、幸い風は無風状態。 でも外気はおそらく氷点下です。 この時はまだ日が照っていて良かった。 しかし、すぐに太陽も動いて林の中の木陰になってしまいました。 寒い!

1時間だけ運用して撤収しました。 次の櫟山(クヌギヤマ)に向かいました。

栗ノ木洞でのQSO結果

• 50MHz SSB : 7 QSO
  • 50MHz CW : 2 QSO

気温も寒いが、QSO結果も寒い結果になってしまいました。