神奈川県足柄下郡箱根町浅間山山頂

神奈川県足柄下郡箱根町浅間山山頂(JCG#11003C)

今日もいい天気でした。

昨日は家で仕事をしていて出かけられず、今日は2週間ぶりの登山に出かけました。

行き先は、箱根の「浅間山」(センゲンヤマ) 標高802mです。

今日も朝5時起きで準備をして、小田急線、箱根登山鉄道を乗り継いで、「小涌谷」駅まで行きました。 小涌谷に到着したのが8時10分。

kowakudani

駅を出てから国道1号線を横断し、そのまま「浅間山」方面に向かいました。 急坂を登って、5分ほどで「千条の滝(チスジノタキ)」に到着。 地下水が広い切り立ちの部分から染み出しているような滝です。

chisujinotaki

滝ツボから湯気が上がっているようですが、水に手を入れてみると、少しだけ温かく、温泉のようでした。

この滝から先は、本格的な登山道になります。

sengenyama-1

最初はこんな程度の雪が残る登山道でしたが、高度を上げるごとに雪は増えていき、山頂付近では、こんな感じになりました。

sengenyama-2

単なる雪ではなく2週間ほど前に降り積もった雪が、凍ってツルツルの状態でした。 「小涌谷」からの登りは北斜面であり、雪も多かったようです。

9時過ぎに「浅間山」山頂、標高802mに到着。

sengenyama-3

浅間山の山頂は、芝生で日当たりの良い場所でした。

sengenyama-4

日影部分には、だいぶ雪が残っています。

さっそくアンテナを設営。

sengenyama-5

9時半から運用開始。

sengenyama-6

50MHz SSBとCWで3時間ほど運用し、しばらくすると呼ばれなくなったので、AM、FMでも運用。 50MHzのFMは久しぶりのQRVでした。

山頂は風もなく、暖かく、日向ぼっこをしながらの運用となりました。

13時半には、誰も周りにいなくなったのでCL。 撤収の後、下山開始。

下山も雪との戦いでした。 日中は暖かいので、雪が解けて、泥でドロドロになりながら下山しました。 下山は箱根湯本方向に向かう、「湯坂路」を通って下山しました。 先日の明星ヶ岳、塔ヶ岳の反対側を縦走するコースです。

sengenyama-7

湯本駅の近辺まで下りてくると、途中にあった防火水槽に、こんな粋な看板がありました。

sengenyama-8

本日の、QSO結果です。

• 50MHz SSB : 25 QSO
  • 50MHz CW : 10 QSO
  • 50MHz AM : 1 QSO
  • 50MHz FM : 4 QSO

合計 40QSOとなりました。 本日も、たくさんの方にコールいただきありがとうございました。

• JA1OTP

箱根にもまだ残雪があるのですね。
    寒い中、山岳移動お疲れ様です。
    このところ40mの移動が多いのですが、そろそろ6mupの移動も再開しようと考えています。
    今週末辺りには榛名山あたりに行ければと思っています。
    CJHさんのお声が聞こえていましたらコールさせていただきます。
    移動運用でもよろしくお願いします。

• JH0CJH

OTPさん、
    箱根の浅間山は、思ったよりも雪が多かったです。
    丹沢の方が降雪が少ないようです。
    榛名山はもっと雪があると思います。
    今週末もどこかに行ってみようと思います。
    聞こえていたらよろしくお願いします。