50MHz DX Condition


昨日、EAから帰国しました。 今日はどこかの山の上からQRVしたいところでしたが、天気も良くないので断念。 家で仕事をやっていました。 午後から50MHzのコンディションが良いという情報を聞きつけて、聞いてみると、ニューカレドニア島のFK1TKが非常に強く入感しています。

あまり無線に詳しくない方もここを見ていただいていると思うので一応説明しておきますが、普段50MHzという周波数バンドはVHFで自宅からだと関東一円くらいしか聞こえない周波数で、これだけ海外が聞こえるのは年に何度もあることではありません。

あまりにも強いので、余裕で録画カメラを設定してからQSOしてみました。 もともと自宅からは南方向は開けているのでEsが出ると強い方向ではあるのですが・・・ 出力は100W、アンテナは4エレのHB9CVでこんな余裕があるのです。

これに気を良くして、周りを探してみるとフィリピンのDK7GG/DU6

オーストラリアのVK6DXI

オーストラリアのVK4MA

と立て続けにDXとのQSOができました。

今日は山に行かずに正解だったようです。

でも、私の経験では、あまりにもEsが強く出ているときは地震が起きる可能性が高くちょっと心配です。

 


JA1CTV
DXCCの道

4件のコメント

  • 7M1BQT

    50MHzは、最高のコンディションだったようですね。
    今日は10MHzで移動運用で、50MHzには、まったく気付きませんでした。

  • JH0CJH

    BQTさん、
    おはようございます。時差ぼけでこんな時間に起きてます。
    昨日は久しぶりにコンディションが良く50MHzもにぎわっていました。
    28MHzでも北米が良く聞こえていました。

  • あぶ

    おはようございます。
    JP1QEC埼玉のあぶです。6mが開いていたんですね。まったく知りませんでした。
    地震は…気になりますね。7Mも先日,昼間っから強力にVKが入っていましたし,なんとなく暖かくなってきたからだけじゃないような雰囲気を感じたりします。

  • JH0CJH

    あぶさん
    こんにちは、日曜の午後は賑わっていましたよ。
    地震は伊豆大島あたりで、すでに土曜の夜にあったみたいですね。
    まあ、Esと地震の関係は何の科学的根拠もないことですので迷信みたいなものですが・・・・笑
    6mで最近は山移動をやってます。 聞こえていたらよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です