Windows 8.1 64Bit版でのハム用ソフト互換性


昨年、移動用にWin 8.1(64bit版)のOSが入った小型のノートPCを買いましたが、ハム用の各種ソフトのWin 8.1 64bit環境での互換性について、いろいろ使用上のノウハウがあるようなのでまとめておきます。 今後はやはりOSとしてWin 8系そしてハードウェアも64Bitが主流になっていくと思うので参考までに。

1. Turbo Hamlog Win

まず、ハム用ソフトの代表的なHamlogですが、単にWin 8.1 64bit PCには、インストールしただけでは動作しませんでした。 起動後に「Hamlog.mstが見つかりません」というアラームが出て、Hamlog.mstを指定してやってもダメでした。 しかし、これはHamlogをWin XP互換で動作させると問題なく動作します。 このWin XP互換の指定方法は

hamlog1

Hamlogがインストールされているフォルダーで、実行ファイルのhamlog.exeを右クリックでポップアップした画面で「プロパティ(R)」を選択、出てきた画面で「互換性」タブを選択し、「互換モード」欄で「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェックします。 さらに選択メニューでWindows XP (Service Pack3)を選択します。

gokansei1

これで問題なく動作すると思います。 初回だけHamlog.mstを指定してやる必要があるかもしれません。

 

2. MMVARI

MMVARIはWin 8.1 64bit PCでも単体では問題なく動作しましたが、一つだけ問題が起きました。

MMVARIは相手局のコールサインをクリックすることで、そのコールサインがMMVARI上でCall欄に指定され、同時にHamlogを使っている場合は、連携してHamlogの相手局として自動で登録されるのですが、このHamlogとの連携がうまくいきませんでした。

この連携がうまくいかないと本当に面倒です。 MMVARI上でコールを指定した後、Hamlogの画面に移って、キーボードでコールを入力という面倒なことになってしまいます。

何故連携がうまくいかないのか、いろいろと試したのですが、HamlogがWin XP互換で動作しているので、MMVARIも同様にWin XP互換で動作させる必要があるようです。 上記HamlogでWin XP互換を指定したようにMMVARIもWin XP互換で動作させると連携がうまくいきます。

mmvari1

PS 上のスクリーンのスタートボタンを見て、「なんだWin 8ではなくWin 7じゃないか」と思った方、相当あなたもツウですね。 実はWin 8のスタートボタンは最悪に使いにくいのでWin 7 のように変更するハックをしているのです。 OSは正真正銘Win8.1 64Bit版です。

 

3. MMSSTV

これもMMVARIと同様にWin 8.1 64bit PCの上では、Hamlogとの連携がうまくいきませんでした。 上記MMVARI同様にMMSSTVをWin XP互換に設定することで解決できました。

mmsstv1

 

4. CtestWin

Win 8.1 64bit PC上でも、特に問題なく動作しています。

 

5. Digital Sound CW

このソフトはWin 8.1 64bit PC上にインストールした後、起動しようとすると「mfc100u.dllが無い」というエラーメッセージが出て起動できません。 これはDigital Sound CWのホームページにも説明がありますが、必要なライブラリがないために出るアラームです。 「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)」をインストールすることで動作させることができるようですが、Microsoftのダウンロードのページに行くと下のような画面が出てきて非常に紛らわしい。

X86ではなくX64のほうをダウンロードさせようとしてしまいます。 おそらくOSの64Bit版を自動検知してそちらをダウンロードさせようとするのだと思います。

ms1

この画面では何もチェックせずに右下の「次へ」をクリックすべきです。 それでX86版がダウンロードできます。 ちなみにX64版 をインストールしても動作せず、「mfc100u.dllが無い」というエラーが出るだけで動作しません。

また、このSoftではもう一つ引っかかりました。 いままでこのDigital Sound CWでは自分の設定した動作環境を保存できましたが、過去に保存した内容を使うことはできないような気がします。 自分の設定内容に名前を付けて保存するのですが、過去は拡張子の無いファイル名として保存されていましたが、いまはXXX.dscwという拡張子が付きます。 これが原因かどうかわかりませんが、過去の保存設定ファイルをロードすると画面が大きく乱れて動作しませんでした。 一度過去の設定を捨ててやり直してみると良いかもしれません。

 

以上、私だけの環境の問題であったかもしれませんので、あくまでも参考まで。


JA1CTV
PC・デジモノの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です