沼津アルプス

静岡県沼津市大平山、鷲頭山山頂(JCC#1803)

昨日の土曜日は静岡県沼津市の「沼津アルプス」に登ってみました。 「沼津アルプス」という名前は聞いたことがなかったのですが、先日登山のTV番組でこの「沼津アルプス」が紹介されていました。 「沼津」というと連想されるのは、海、港、海鮮料理などで、「アルプス」とは似ても似つかぬイメージ。 どんな所なのか行ってみたくなったのでした。

朝6時に家を出発し、小田急線、御殿場線と電車を乗り継いで、沼津駅に8時半到着。 沼津駅からは沼津登山東海バスで「江浦湾」の「多比バス停」まで行きました。

多比バス停近くにはコンビニがあるということをWebで調べておいたのですが、なんとなく心配で自宅近くでおにぎりを買ってきたのですが、正解でした。 多比のコンビニは閉店していました。 最近閉店しているコンビニが多いので注意が必要です。

登り始めてすぐに、「江浦湾」が良く見えるところがありました。 きれいなところです。

eurawan

ジャコウアゲハが優雅に飛んで迎えに来てくれました。

jyakouageha

結構急な登りが続きます。

登り始めて40分ほどで尾根に出ると、「大平山」と「鷲頭山」の分岐。

numazualps

まずは、大平山の方向に向かいました。

大平山に向かってすぐに富士山がとてもきれいに見えるところがありました。

fuji1

そのまま20分ほど登って、大平山山頂、標高356mに到着。

oohirasan2

この場所で運用しようかどうかと思っていましたが、まず特小にてQRV。

tokusyou

朝、出かける前にライセンスフリーラジオの掲示板を見ていたのですが、富士山5合目のリピーターをONにしてもらえるということで、アクセスしてみました。 1局とだけ、リピーター経由でQSOできました。

その後、50MHzのアンテナを上げて運用。

rig

その後、430MHzでも運用し、ちょうど12時にCLとしました。

• 50MHz CW: 4 QSO
  • 50MHz SSB: 3 QSO
  • 430MHz FM: 2 QSO
  • 特小: 1 QSO

撤収後に、次の「鷲頭山」に向かいました。

先ほど登ってきた道を分岐まで戻って、鷲頭山方向に。

途中で振り返ると、先ほどの大平山が見えました。

oohirasan5

大平山でのQSOで近くの沼津市の局から、「鷲頭山まで行く道は大変な道だよ」と聞いていたので心配しましたが、何とか1時間ほどで鷲頭山山頂、標高392mに到着。

washizusan2

低い山ですが海抜0mから登るので結構楽しめる山でした。 景色もきれいです。

washizusan1

早速、アンテナを設営して13時15分から、50MHzで運用開始。 14時半にCL。

• 50MHz SSB: 7 QSO
  • 430MHz FM: 2 QSO

本日の合計は19QSOとなりました。

撤収後、鷲頭山山頂から「志下峠」方向に向かいました。

途中、「小鷲頭山」というピークに到着。

kowashizu1

ここからの眺めが最高にきれいでした。

kowashizu2

右に富士山と左には「沼津御用邸」、「牛臥山」、「沼津港」が見えます。 その向こう駿河湾の遠くには南アルプスの山も見えていました。

志下峠から下山し、志下からバスで沼津駅に向かいました。

本日のルートです。

numazu_alps_map

これが高度の記録。

numazu_alps_alt

最初のピークが大平山、細かいアップダウンの後の最高地点が鷲頭山です。

JA1CTV
山岳登山の道

2件のコメント

• かながわCG61/JN1HFU

移動運用お疲れ様でした♪また先ほどは大山RPT経由にてありがとうございます(^^)v沼津アルプスも初耳でしたが!なかなかのロケーションですね!+350mとなればやはり1時間は掛かりますね!!
    自分は相変わらずの大山ばかりですが(^^;昨日は角度的に大山からは迎撃不可でした(><)タイミング合えば特小でも宜しくお願いします♪

• JH0CJH

かながわCG61さん
    先ほどはどうもありがとうございました。
    家の近くの公園から夕涼みがてら出てみました。
    沼津の山からは、驚いたことにどのCHにもすべてRepeaterがありました。
    業務用のリピーターだったのかもしれません。