TI出張


本日朝、OAを出発し、TIに向かいました。

ペルーは、来週独立記念日で休日が続くようで、空港は多くの人で、ごった返していました。 航空会社のチェックインカウンターも、セキュリティチェックも、パスポートコントロールも、超、長蛇の列。 こういうカオス状況には慣れているので、要領良く抜けることができましたが、まともに並んでいたら、おそらく飛行機に乗り遅れていたでしょう。

3時間のフライトでコスタリカのSan Joseに到着。 コスタリカも初めての訪問国です。 72番目の訪問国となりました。

costa rica

コスタリカはペルーと違って快晴です。

到着後、空港で両替をしたのですが、その後ホテルについて愕然としました。 換算レートがホテルの方が20%程度も良いのです。 通常、空港の両替の方が換算レートは良いのですが、中南米の国はどうも違うようです。 チリは大体空港もホテルも同じくらい、ペルーも少しショックでしたがホテルの方が少し換算レートが良いくらいでした。 しかしこのコスタリカはとんでもない差です。 この国を訪問する方は絶対に空港で換金すべきでは有りません。 注意してください。

こんな感じで印象の悪いスタートでしたが、気分を取り直し、ホテルの近くのLa Sabana公園を散歩してみました。 中南米の国は治安の悪いところが多いので心配でしたが、ホテルのフロントで聞くと危険は無いということで(注:ウィークエンドの日中ということもあると思います)、公園の中をブラブラと歩いてみました。 家族連れやカップル、サッカーをやる子供たちでいっぱいで、平和を絵に描いたようなところでした。

la sabana

コスタリカは中南米の楽園ということを聞いたことがありますが、まさにそんな感じのところです。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です