2015年ハムフェア


今週末、8月22日、23日は、アマチュア無線の最大イベント「ハムフェア」が東京ビッグサイトにて開催されました。

tokyobigsite

今年は「山と無線」のブースにて、SOTA日本支部設立とSOTAのプロモーションという目的を持って参加しました。

朝4時半に起床。 カミサンに駅まで送ってもらい、国際展示場に8時到着。

出展者受付に行くと、JR1NNLさんが既に並んでいましたので合流。 その後、JF2HBHさんも到着。 8時10分から、出展者受付が開始され、無事チケットをゲットしました。

ticket

集まった「山と無線」のメンバー皆さんで、パネル、写真の展示やアンテナの設営を行いました。

ymatomusen1

アンテナもスタンドの両側に設営完了。

お隣はA1 Grand Prixの「CWの里」さんと、「全国APRS64連合会」の方たち。 アンテナの領空侵犯を快く了承いただき、ありがとうございました。

yamatomusen

10時に開幕で、一般入場の人が会場に入られました。 初日の22日は25,000人の入場があったようです。

Hamlife.jpはじめ、事前の情報によって、SOTAも多くの方々の興味を引くことができたようで、「山と無線」の人気も合わせ、一時はてんてこ舞いの盛況となりました。

中には、SOTA日本支部での登録されている山岳の中に抜けがあるのではないかと、地図まで用意していただいた方、「これでまた楽しみが一つ増えた」と言っていただいた方、説明のために順番を待っていただいた方も多く、本当にありがとうございました。 説明に至らぬ点もあったかもしれませんが、今後もこのサイトやSOTA日本支部のサイトにて可能な限り説明をしていきたいと思います。

同時にハムフェアを契機に多くの質問がSOTA日本支部にメールにて寄せられました。 ありがとうございます。 しかし、21日の夜から、我が家のサーバーのメール機能がなんとなく調子が悪く、ご迷惑をおかけしました。 23日の10時ころに、家に電話して息子をリモートコントロールして対策を行いました。 もし21日の夜から23日の朝10時までの間にメールやウェブサイトから、ご質問をお寄せいただいた方には漏れがある(ご質問、コメントが私まで届いていない)ケースがあるかもしれません。 ご質問やコメントをいただいた方にはすべて回答済みですので、もしまだ届いていない場合は御面倒でも再度送信をお願いいたします。

会場において、SOTA以外の質問では、山で無線をやる場合の設備についてのご質問をいただきました。 中でも電源とアンテナ、そして小型のパドルキーに関するものが多かったと思います。 その場ではご説明いたしましたが、一応下記の通り過去の投稿からのリンクを示しておきます。

中には、私のアンテナの製作記事を参考に、ご自分でも同じアンテナを製作された方もおられて、その性能にご満足いただけたという言葉も聞き、とても喜ばしい思いをしました。

さて、今年のハムフェアの2日間は、このようにSOTAの説明および「山と無線」への新規加入者の勧誘と、山岳装備の説明で時間が無くなりましたが、少しは時間を作って各展示を見て回りました。

まずはICOM。

ICOMは、こんなすばらしい新製品を準備していました。

ICOM

あ、・・・・・ これは失礼。 この方はICOMの受付嬢です・・・・

これです。 IC-7300

ic7300

昨年のYAESUのFT-991を完全に意識した作りです。 良い点は、スペアナ。 FT-991が単独の受信回路で、本来の信号受信機能とスペアナ機能を共用しているため、スペアナの表示がリアルタイムで無いのですが、この点を完全に克服しています。 このIC-7300のスペクトラムモニターとウォータフォール表示は完全にリアルタイムで表示されます。 FT-991と同様に周波数バンドやモードの変更は液晶のタッチパネルです。 その他の基本性能はまだプロトタイプのため論ずるには時期尚早でしょうが、良くできている感じを受けました。 残念なのは、FT-991がHFから430MHzバンドまでカバーしていますが、IC-7300はHFから50MHzまでのカバレッジとなっています。 このリグのコンセプトはFT-991と同じく、移動運用です。 その証拠にリア側の写真も撮りましたがアンテナコネクターは1個だけです。 固定用をターゲットにするのであれば少なくともHFと50MHzは別けておくべきでしょう。 移動用であればこれでいいのかなとも思います。

ic7300_rear

昨年のハムフェアでセンセーショナルにデビューしたFT-991は、当時、静態での展示でしたが、このIC-7300 は動態展示で3台ほどが、訪問客の操作ができる状態で動作しており、明らかに昨年のFT-991の状態よりも完成度は高いと思われます。 展示の説明員の方によると、このまま特に問題がなければ、11月~12月の発売。 価格は10万円台の前半ということでした。

その他の会社の展示は時間も無く、目立ったものも見つけられませんでした。

デモンストレーションのコーナーでは、アマチュア無線をやっている3人の女性のミニラジオ局みたいなものもやっていました。

hamfair

22日の昼は、新潟の面々とランチ、そして夜は、いつもの通り、矢具野さんの店で大宴会となりました。

enkai

会場では多くの方々に「山と無線」のスタンドを訪問いただき、直接面談ができました。

yamatomusen2

中には会社の方々やOBの方々や、普段QSOをしている方々、久しぶりに会えた懐かしい方々、SOTAへのご協力をいただいている方々、ブログをいつも読んでいただいたりコメントを付けてくださっている方々、そして何よりも山と無線のメンバーの方々など、とてもここには書ききれませんので割愛させていただきますが、数々のコメントや質問、期待や要望などをお聞きできて本当に有意義な2日間でした。 本当にありがとうございました。

それから最後に、新たに「山と無線」へ参加をしてみようかと思われている方々、ぜひご参加お待ちしております。

 


JA1CTV
その他の無線関連

12件のコメント

  • CRP

    こんばんは。愛ボールありがとうございました。無事に帰宅しました。
    アイコムの真っ白な新製品、迂闊にもチェックしていませんでした。しまった!
    黒い方は、なかなか良さそうですね。発売が楽しみです。

  • あぶ

    おはようございます。
    山は今ブームですから無線家の方にも山ファンが多いですよね。
    盛況で大変よかった♪
    現在は土日祝日に出かけられないので,こうしたイベントに参加できる機会はほぼありませんが,いつか自由になったおりには御一緒させていただけたらと思っています。
    SOTAの方も色々な方のコールサインが並ぶ日が近いですね♪
    楽しみです。
    ありがとうございました。

  • BVP

    2日間お疲れさまでした。 お会いできて何よりです。

  • GRO

    会場ではいろいろと聞けて大変参考になりました。
    SOTAにはLoginできるよう登録出来ました。
    まずは福岡の山から始める予定です。 js1gro/6

  • JA1OTP

    1st EBありがとうございました。
    私の住んでいる近くの山も結構、SOTAに登録されている山がありますので、久し振りに山岳移動も復活させたいな、と思っています。
    また波の上でもよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    しまったさん
    白いIC-7300、いいですね・・・(°O゜)☆\(^^;) バキ!
    10月の全市全郡コンテストまでにアンテナを上げます。
    ガチ勝負よろしく、でも最近コンテスト出れてないからなぁ。
    お手柔らかにお願いします。

  • JH0CJH

    あぶさん
    今年のハムフェア、特に初日はとてもたくさんの入場者があったようです。 山と無線も盛況でした。 思ったより多くの方がSOTAのことを聞きに来られていました。 これを機会にまた山に登りたいという方も多く居られました。 あぶさんとも、いつか会ってみたいものです。

  • JH0CJH

    BVPさん
    山と無線にお越しいただきありがとうございました。 初アイボールでしたね。 SOTAの説明で、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。 また、今後も貴重なご意見お願いします。

  • JH0CJH

    GROさん
    SOTAはまだ始まったばかりで、特に西日本ではまだどこの山からもQRVが無いのではないかと思います。 ぜひ福岡はじめ九州でも広められたらと思いますので、よろしくお願いします。アイボールありがとうございました。

  • JH0CJH

    OTPさん
    いつもありがとうございます。自己紹介を受けた時、思わず「あれ?どこかで聞いたような・・・?」などと思ってしまいました。というのも実はコールサインから、もっと年齢の方かと思っていたので、頭が混乱しまして。 第一印象が「若い!」でした。 今後もよろしくお願いします。

  • 7K1CPT/Yama

    ハムフェアではありがとうございました。
    終わったとたんに海外出張だったんですね。
    お疲れ様です。
    またDXからの運用やコンテストなどでもよろしくお願いします。
    山からの運用でもつながったら嬉しいなぁと思います

  • JH0CJH

    CPTさん
    ハムフェアではありがとうございました。
    いま帰国途上です。 KH6, 9M2, 5Z4へのコールありがとうございました。 次は10月末ころに、おそらくOHから出ることが出来ると思います。 山の上からもよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です