電波神社「電電宮」参詣


京都・・・・・・以前から、一度行きたかった無線の聖地、「嵐山」です。 なぜ嵐山が無線の聖地かというと、「嵐山」には「虚空蔵法輪寺」があります。

実は法輪寺の中には「電電宮」という、電気・電波のまもり神が奉られています。

法輪寺は嵐山の「渡月橋」を渡ったところにあります。

arashiyama

こんな素晴らしいところにあること自体不思議なのですが、まさに嵐山観光の一等地にあります。

hourinji

法輪寺の敷地に入って参道の階段を少し登ると、山門があり、これを抜けたすぐのところに「電電塔」と呼ばれる、パゴダがあります。 その両脇にあるのは、エジソンとヘルツのレリーフ。 右がエジソン、左がヘルツです。

dendentou

参道の反対側には「電電宮」の護持会の会員名録がありました。 電波を使う会社、製品を提供する会社、工事をする会社と、錚々たる会社の名前が記載されております。

gojikai

そのすぐ横に「電電宮」の標識があり、左側に、「電電宮」がありました。

dendengu

左側に名刺受けと右側に浄財箱が備えられています。 仕事の面と趣味の面の両方をお祈りしてきました。

dendengu2

さらに参道を進むと、法輪寺の本殿に到着。 横にはお守りやお札を扱っている社務所があります。 お守りとお札をいただいてきました。

omamori

これで来年のコンテストは・・・・・・

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

5件のコメント

  • ja1sky

    行きましたね
    坂を上るのが大変だけど
    昔はもっとこじんまりしたお宮だったかな

    目立たないお宮と言えば
    羽田第一ターミナル、郵便局の裏
    航空神社、分かり難い場所と思われます
    飛行機利用の折、参拝して下さい

  • JH0CJH

    SKYさん、
    おお、行かれたのですね。
    羽田空港の航空神社は知りませんでした。 今度行ってみたいと思います。
    相模原の城山湖の近くの山の上にも航空神社がありましたよ。

  • JH0CJH

    SKYさん、
    ここです。
    https://goo.gl/maps/t64HcRmtZBm
    たしか写真も撮ってあったような気がします。

  • あぶ

    おはようございます。
    へー色々な神様がおられるんですね。
    電波がよく飛びますようにとお参りするんでしょうか。
    面白いです(って喜んでは不謹慎でしょうか?)。

  • JH0CJH

    あぶさん、
    私は仕事の上でのお願いに加えて趣味の世界のお願いもしてきましたよ。
    電気や電波に関係した事はなんでもお祈りして良いのでは無いでしょうか?
    きっと御利益があるでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です