神奈川県横浜市旭区


神奈川県横浜市旭区(JCC#110112)

今日は、自動車運転免許証の更新に、二俣川の運転教習所まで行ってきました。

天気予報によると良い天気とのことで、もったいないのでリュックに無線機を入れて行ってきました。 「更新」が終わった後、どこかで「交信」という魂胆です。

朝、8時半前に到着しましたが、既に長蛇の列でした。 11時前には何とか更新を完了しました。 今の免許証はICチップが埋め込まれています。 暗証番号も設定したり、今までとはだいぶ違っています。 さらに、二俣川の免許試験場も建て替えが計画されており、次の更新の5年後は新しい建物になるらしいです。 次の5年後は、60才・・・・・なんか、とても考えられませんがすぐ来るのでしょう。

免許証をもらった後は、二俣川の駅まで戻って、となりの「南万騎が原」に行ってみました。 この近くに公園があるようです。

asahiku0

地図で見ても相当大きな公園ですが、こんな山道です。

広場にベンチがあったので、この場所で運用することにしました。

asahiku

今日はHFでQRVしてみます。

asahiku1

しかし、CQ WW SSBコンテストをやっているようで、結構にぎわっており、QRPでは難しそうなので、WARCバンドでQRV。

  • 10MHz CW : 4 QSO

結果はこれだけでしたが、気持ちのいい日差しと風の中でのんびりと運用できました。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

7件のコメント

  • あぶ

    こんばんは。
    今日の埼玉は冷たい風が強くてうすら寒い感じでした。
    森の中だとちょうどよかったのかな?
    10MHzでの運用は夢のようです。最近はやっとお相手のコールも2度ほどで取れるようになりました。自宅での交信はCW中心になってきました。もう少し練習しないと移動運用は無理ですが,少し希望が出てきました♪

  • JH0CJH

    あぶさん
    今日は朝はとても風が強くて寒かったですね。
    午後からは風もなくなりとてもいい天気になりました。
    CWはQRPでも楽しめるし、楽しいですよね。

  • JH0CJH

    きょうは「木枯らし1号」だったそうです。

  • ja1sky

    試験場から東に行くと
    保土ヶ谷バイパスを越したところに公園があります
    標高はそれなりの高さが有り無線にはいい場所です
    地元クラブが神コンで出る場所です

  • JH0CJH

    SKYさん、
    今川公園でしょうか?
    私も神奈川県内全市区町村移動運用をしていた時に行きました。
    http://www.kawauchi.homeip.mydns.jp/jh0cjh/blog/2012/02/12/%e7%a5%9e%e5%a5%88%e5%b7%9d%e7%9c%8c%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e5%b8%82%e6%97%ad%e5%8c%ba-2/

  • ja1sky

    はい、その通りです
    公園の中よりもバイパス沿いの道が良いですね

  • JH0CJH

    SKYさん、
    やっぱりそこでしたか!
    駐車スペースがあまりないんですよね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です