神奈川県相模原市緑区城山山頂


神奈川県相模原市緑区城山山頂(JCC#111001、SOTA#JA/KN-022)

今日は天気予報によれば快晴の一日ということで、9月末に痛めた膝に不安はありましたが、先週の福島の温泉三昧で、だいぶ膝の調子も回復しており、リハビリを兼ねてSOTA山岳移動をやってみることにしました。

目指す場所は津久井湖城山公園内の城山山頂です。 標高は375m。 リハビリにはちょうどいい高さです。

朝6時半に家を出発し、歩いて様子を見ながら駅まで。 小田急線、JR横浜線を乗り継いで「橋本駅」まで。 「橋本駅」からは、バスで「津久井湖観光センター前」で下車し、8時ころから登山開始。

shiroyama1

思ったよりも急こう配もありましたが、40分ほどで飯縄神社に到着。

iizunajinjya

ここはまだ山頂ではありません。

小さなコルを過ぎて、少し登り、神社からは10分ほどで城山山頂に到着。

shiroyama2

丹沢方面に蛭ヶ岳が見えました。

tanzawa

こちらは東京方面。

shiroyama3

たかだか400m弱の山ですが、ロケーションはばっちりです。

さっそく、アンテナを設営して、運用開始。

shack

久しぶりの全行程自力歩行での山岳移動です。

rig

SOTA運用をしている局も2局できました。

本日の結果です。

  • 50MHz SSB : 22 QSO
  • 50MHz CW : 2 QSO
  • 50MHz AM : 1 QSO
  • 18MHz CW : 3 QSO
  • 10Hz CW : 2 QSO

合計 30 QSO

今日はCQ WWDX CWコンテストがあったので海外からはあまり呼ばれませんでしたが、18MHz CWで南鳥島1局とQSOできました。

本日のルート

shiroyama_map

これは高度です。

shiroyama_alt

山頂は紅葉しているモミジがきれいでした。

aki

膝の調子も確認でき、秋の小春日和を満喫できました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

2件のコメント

  • あぶ

    こんばんは。
    移動お疲れ様でした。
    そうですが,WWDXコンテストですか,どうも夜なのに7M-cwが混んでいると思いました。
    沢山交信できたんですね。楽しかったと思います。
    僕は明日の夜に出かけます♪

  • JH0CJH

    あぶさん

    どちらにお出かけでしょう。 楽しみですね
    聞こえたらお呼びします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です