神奈川県足柄上郡山北町菰釣山山頂

神奈川県足柄上郡山北町菰釣山(JCG#11002E, SOTA#JA/KN-005)

昨日、城山に登っても膝は悪くなるどころか逆に調子がよく、今日は思い切って西丹沢の菰釣山(こもつるしやま)、1,379mに登ってきました。 菰釣山はまだSOTAで誰も運用したことが無く、1st Activatorを狙いました。 林道も結構奥まで行けるようで、膝にも安心なところがあります。

朝、6時半ころに車で家を出て、一路、山梨県の道志村へ。

7時半くらいに奥道志キャンプ場近辺に到着。 林道をもっと先に入ることができます。 一番奥の鎖が張ってある近くに車を置いて、登山開始。

林道をしばらく歩いて、菰釣山へ。

komotsuriyama1

しばらく歩くと、看板が無いのですが、右に枯沢を登るところに出ます。 ここから枯沢を登ります。 霜柱が10cmほどに伸びています。 もう山は冬です。

shimo

1時間ほどで尾根に出ます。

komotsuriyama2

右にルートを取って菰釣山へ

5分ほど登ると、避難小屋がありました。 建て替えられたばかりの新しい避難小屋でした。

komotsuriyama3

ここからさらに800m登ります。

1時間半ほどで山頂に到着。

komotsuriyama4

素晴らしい眺め。 菰釣山の山頂は立木もありますが、ベンチが2つあり、とてもきれいに整備されています。

そして西にはこの景色。

fuji

何とも素晴らしい富士山の眺め。 下のほうには山中湖が見えます。

早速、アンテナを設営。 木立の向こうを見てください。

komotsuriyama5

遠く、富士山を眺めながらの気持ちいい運用でした。

本日の結果

• 50MHz CW : 9 QSO
  • 50MHz SSB : 25 QSO
  • 18MHz CW : 2 QSO (北米局)

合計36 QSOとなりました。

本日のルート

komotsuriyama_map

高度

komotsuriyama_alt

今日は車なので、帰りも同じルートでピストンでした。

素晴らしい天気の中での運用でした。 膝の調子も完ぺきになったようです。

• あぶ

こんばんは。
    菰釣山でしたか,行ってみたいと思いつつまだ登ったことがない山です。
    林道終点は橋のたもとでしょうか?
    以前,道の駅道志から,鳥ノ胸山経,大界木山,城ヶ尾山を回って降りたところに菰釣山の案内がありました。
    レポートを参考にいつか行ってみようと思います♪
    僕は明日,RRLさんも登った御坂の黒岳の予定ですが,お天気はどうだろう….。H9AV

• JH0CJH

あぶさん
    橋ですか?橋は無かったような気がします。
    あぶさんの素晴らしい車だとどこまで山道を登れるのかわかりませんが、私の車(トヨタビッツ)は小さいので奥道志キャンプ場を過ぎてもどんどん登って行った先に車を停めることができました。スペースはあぶさんの車でもあると思います。 どんづまりがT字路みたいになっているのでUターンもできると思います。 オフロードを登れるのかどうかはわかりませんがビッツでも登れるので大丈夫かも知れませんね。 奥道志キャンプ場に車を停めると500円掛かるようです。 特に徴収している様子はありませんでしたが。
    山頂は本当に気持ちの良いところでした。 富士山の見える晴れた日にぜひ行ってみてください。まさに絶景のもとで無線ができますよ。