神奈川県南足柄市矢倉岳山頂

神奈川県南足柄市矢倉岳山頂(JCC#1118, SOTA#JA/KN-016)

今日は良い天気でした。

こんな時に限って、病院の診断日。 膝の調子はだいぶ良いのですが、あまり調子の良くない時に予約したものなので、一応行くことにしました。 予約が11時でしたので、山の支度をして病院に行ってきました。 そして診断終了後は、山にまっしぐら・・・・ 病院に行く意味が良く判りません・・・・

午後からの登山なので、あまり時間もなく、今日は「矢倉岳」まで行くことにしました。

足柄峠に車を停めて13時半からスタート。

左手前に「矢倉岳」が見えます。

yaguradake1

約1時間ちょいで登頂。 しかし今回ちょっとボケッとしていて道を間違えてしまいました。 すぐに気がついて戻りましたが。

富士山には先週の横線は、もう消えていました。

fuji

山頂の様子。 ここは去年の9月に登ったので1年ぶり。 芝生は緑では無くすっかり枯葉色です。

yaguradake5

時間も遅いので山頂には3人ほどの人がいましたが、みなさんすぐに下山されたので、その後は独占状態でした。

hakone

今年、大暴れした箱根の山も今は平常状態。 遠く「大涌谷」に湯気が上がっています。

早速アンテナを立てて運用開始。

yaguradake2

SOTA旗も上げました。 空は快晴。 風もほとんどありません。

yaguradake3

本日の結果

• 50MHz SSB : 8 QSO
  • 50MHz CW : 1 QSO

合計 9 QSOとなりました。 15時半にCLで下山しました。

本日のルート。 道間違えで戻った跡があります。

yaguradake_map

高度、 ピストンなので完全な対称になるはずですが、こちらも道間違えの跡が・・・・

yaguradake_alt

午後からの出発でしたが、十分矢倉岳での運用を満喫できました。

• JO1KVS

お疲れ様です。
    この夏、暑い時に登ってしまった山です。
    あの日の頂上の草原はフッカフカでした。
    コース、ちょっと間違えそうな場所ありますね。あの場所とあの場所には道標が欲しいなぁなんて思いながら歩きました。
    ここで430FMに出たらすごく呼ばれちゃいますよ~。

• あぶ

こんにちは。
    矢倉岳は何年か前に,地蔵堂から登りました。あいにくの曇りで富士山は見えず。どっち方向なのかすらわからない始末でした。金時山は見えました♪矢倉岳まで行くと流石に遠く,山頂踏んですぐに下山でした。
    いつかゆっくり富士山見物に登りたいです♪
    そういえば,先日W6JP局と山頂から交信できました。その後e-mailをいただき,SOTA-JAとの初めてのQSOがJH0CJH局と書かれていました♪僕は2局目ということでした♪楽しいですね,友達の輪♪

KVSさん
    暑いときは大変ですよね、私も前回行ったのが昨年の9月でしたが、汗だくで相当苦労した思い出がありましたが、今回は楽勝でした。
    方向の見落としは恐いですね。 一度行ったことがある場所なので、変だなと思いましたが気がつかなかったら地蔵堂まで下ってしまったかもしれません。

あぶさん
    そうですか、今度ぜひ天気のいい時に登ってください。 足柄峠まで行くと楽ですよ。

W6JP局は先日菰釣山で18MHz CWでQSOできました。 W6JP局も10Wで運用していたようです。でもアンテナが6エレだったようです。 こちらは5Wと木に添わせただけのロングワイヤーです。すごいQSOですよね。

• VK3ARR

Great to see the SOTA flag flying over Japanese summits!

• JH0CJH

Hi Andrew
    Yes it really is!
    It comes from all of your effort. I really appreciate it.
    Thanks again and see you soon mate.