EP出張


今週は月曜の早朝に家を出て、EP、イランに出張していました。 イランは74番目の訪問国となりました。

イランの首都テヘランに到着したのは、火曜の朝3時。 空港からテヘラン市内までは車で1時間ほどかかるので、ホテル到着は4時で結構ハードな日程でした。 折りしもテヘランは月曜に雪が降ったようで交通が心配されましたが、何とか無事到着。

tehran_map

到着して数時間寝た後、仕事でしたが、昨日の雪でテヘラン市内は逆に快晴です。 道の脇には雪が積もっています。

tehran1

テヘランはカスピ海側にも山があり、山に囲まれた盆地であり、高度も1,500mほどあるため、メキシコシティ同様、排気ガスや暖房の排出ガスが充満するらしいのですが、この降雪のおかげで火曜日は雪山がはっきりと見え、筆舌しがたい絶景でした。(クリックで拡大)

tehran

EPのアマチュア無線のライセンスは、今回は申請もしていませんでしたが、もしライセンスが取れれば機材の持ち込みはそれほど難しくありません。 空港では、そんな印象を持ちました。

尚、イランではインターネット接続は非常に困難です。 こんなわけですので、まず、イラン国内においてはブログの投稿はもちろん控えた、いや控えざるを得ないということであります。 尚、TwitterやLine、Facebookなども全く通じません。

このあたり詳しい話を聞きたい方は飲み会の時にでも。

そんな感じの3泊4日のイラン出張でしたが、イランの食べ物は、これはまた筆舌しがたいほどにうまい。 いろんな国を訪問していますが、これほど野菜の鮮度、おいしさを感じることができたのはこの国が初めてでした。 レタス、トマト、きゅうり、すべて有機野菜です。 鮮度は最高で、まさに今畑から取ってきたのではないかと思うほどでした。

次は「チェロケバブ」、バターライスの上に乗せて食べる、ケバブですが、これがまたおいしい。 しかし、残念ながらイランは厳格なイスラム国家、酒はタブーです。

cherokebabu

そんなこんなで、ハードな毎日ながら、あっという間に過ぎてしまったイラン滞在でした。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

2件のコメント

  • あぶ

    おはようございます。出張お疲れ様です。
    イランって雪が降るんですか?知りませんでした。てっきり暖かい国かと思ってました。食べ物も新鮮でおいしく景色も素晴らしい,いいですねぇ♪行ってみたいです♪いけないのでせめて無線でQSOしてみたい♪

  • JH0CJH

    あぶさん
    イランと聞くとなんとなく暑いイメージですが、テヘラン市内からは3000m級の山が見えて、冬は雪が降ります。スキー場もあるようですよ。テヘランでは雪が降るのは年に数回らしいので東京と同じ感じのようです。私もEPとはQSOしたことが無いので欲しいカントリーです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です