神奈川県伊勢原市大山山頂

神奈川県伊勢原市大山山頂(JCC#1115, SOTA#JA/KN-006)

今日はJARL主催のニューイヤーパーティーに合わせ、大山山頂に登ってSOTA運用も行ってきました。 先日作った山岳移動用HFのギボシダイポールを使ってのHF運用も楽しみです。

朝5時に起床。 今日は車でヤビツ峠から大山山頂を目指しました。

ヤビツ峠の駐車場に到着したのは朝6時過ぎでしたが、すでにほとんど駐車スペースが埋まっていて驚きました。

yabitsu

高感度のデジカメなので明るく映っていますが、まだ夜明け前の6時半、薄暗い中を出発。

これは登山口の標識。 これも薄暗い中でフラッシュなしで撮影したのですが明るく映っています。 今日は片道2.3kmの山行です。

yabitsu1

ちょうど1時間半の8時に大山山頂に到着しました。

oyama

まだ朝も早いので山頂は2,3人しかいません。 このあたりは人が多くなると大変なので、あまり人の来ない山頂の西側で運用しました。

山頂からの眺めです。 これは昼ころに撮影したものですが。 関東一円が良く見渡せる絶好のロケーションです。

oyama2

ギボシアンテナを上げてまずは18MHz CWから運用してみました。 向こうに富士山が見えます。

linkdipole

18MHzではJA局8局と、北米局2局とQSOできました。 1時間ほど運用した後、14MHzに移動。 ここでも北米局1局に呼ばれたのですがコールが確認できず。 残念ながらQSOゼロ。 そのあとは21MHzに上がりました。 ここではJA局4局とオーストラリアから5局に呼んでもらいました。 呼ばれなくなった後24MHzにもQRVしてみましたが、こちらもQSOゼロでした。

5Wですが海外とも計7局できてやはりフルサイズのダイポールの威力を実感しました。 今後もギボシダイポールは山の必需品となりました。

きれいな富士山と丹沢の山々を見ながら運用しました。

fujiyama

10時半からは50MHzのSSBにて運用しました。 ニューイヤーパーティーでもあり、多くの方に呼ばれました。

oyama1

12時過ぎまで切れ目なく呼ばれて、まだまだやりたいところでしたが、登山客がどんどん増えてきたので12時10分にCL。 撤収して下山することにしました。

早めに下山したこともあり、14時には帰宅となりました。

本日の結果

• 18MHz CW : 10 QSO うち2局は北米
  • 21MHz CW : 9 QSO うち5局はオーストラリア
  • 50MHz SSB : 64 QSO

合計 83 QSOとなりました。 本年もよろしくお願いします。

GPSのルート記録。

oyama_map

高度記録です。

oyama_alt

• ja1sky

あけましておめでとうございます
    50に時折出ていましたが
    お会い出来なかったですね
    残念です!

• JO1KVS

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくおねがいいたします。

アンテナ、FBですね~。
    これは楽しくなりますね。
    ACコードで作ったギボシDPはあるのですが、細いコードでも作ってみようと思います。

• あぶ

今晩は。今年もよろしくお願いいたします。
    ヤビツ峠から大山はちょっと気になっています。
    そのうちに歩いてみたいです。

SKYさん、
    あけましておめでとうございます。
    そうでしたか、残念です。
    また、どこかの山から聞こえましたらよろしくお願いします。
    本年もよろしくお願いします。

KVSさん、
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    何sqの線材か忘れましたが、近くのDIYの店で一番細いものです。
    5Wならこれで十分みたいです。ぜひ作ってみてください。

あぶさん、
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    ヤビツ峠からは大山山頂 も楽です。
    ぜひJA/KN-006からQRVしてみてください。