神奈川県足柄下郡箱根町金時山山頂

神奈川県足柄下郡箱根町金時山山頂(JCG#11003C, SOTA# JA/KN-007)

今日は金時山に登ってきました。 前回は足柄峠からの登頂でしたが、今回は箱根の「仙石」側から登ってきました。 今日はオーストラリアから来日しているVK2IO局と登ろうと思いましたが、本日帰国するということで時間的に合わず一人で行ってきました。

春が近くなりました。 朝6時に出かけましたが、もう空は真っ暗ではありません。 7時に小田原駅に到着。 小田原駅、東口からバスで「桃源台」行きのバスで7時10分出発。 8時前に「仙石」バス停に到着。 向こうに金時山が見えます。

sengoku

まずは国道138号線を歩いて「金時神社」まで行きました。 金時神社が金時山までの登山口になっています。

これが金時神社、金太郎が熊と相撲を取った土俵やマサカリのモニュメントが置いてあります。

kintoki jinjay

しばらく上ると、「金時手鞠石」という、金太郎が蹴飛ばしたといわれる丸い岩があります。 写真ではよくわかりませんが、相当でかい丸い岩です。

temariishi

さらに登っていくと、「金時宿り石」と呼ばれる、真っ二つに切れた丸い岩がありました。 あまりにも寒くて二つに割れてしまったという言い伝えがあるようです。

yadoriishi

「仙石」のバス停から、1時間半ほどで金時山、標高1213mの山頂に到着しました。

富士山がきれいに見えます。

kintokiyama

今日は、なぜか金時山に来ている人の数が少ないようです。

ベンチの片隅に場所を確保。 2週間前にギボシダイポールを調整しなおしてから初めての山岳移動です。

shack

SWRは、どのバンドでもばっちり下がっていて、最高の状況です。 リグのSWRメーターは全く動きません。

rig

山頂には少しだけ雪が残っていました。

10時から14MHzで運用開始、DXからもだいぶ呼んでもらいました。

本日の成果

• 14MHz CW : 9 QSO、うちオーストラリア1局、USA1 局
  • 18MHz CW : 7 QSO、うち1局がUSA
  • 21MHz CW : 15 QSO、うち2局がオーストラリア
  • 24MHz CW : 4 QSO、うち2局がオーストラリア
  • 28MHz CW : 2 QSO
  • 50MHz SSB : 15 QSO
  • 50MHz CW : 4 QSO
  • 50MHz FM : 1 QSO

合計 57 QSO

最近は、オーストラリア局も北米局も日本のSOTA運用を待っていてくれるようで本当に楽しみです。

13時半まで運用して、「長尾山」、「乙女峠」のほうに向かいました。

nagaoyama

向こうに見える山頂にマイクロのアンテナが立っている山が「丸岳」、その右に近いところに見えるのが「長尾山」です。

長尾山はこんな感じの平坦な山頂です。

nagaoyama2

さらにしばらく歩くと、「乙女峠」に到着。 一番左に見えるのが、先日登った「明神ヶ岳」。 右側で湯気が上がっているのは箱根の「大涌谷」、「神山」です。

otometouge

「乙女峠」から下山し、国道138号線の「乙女口」という場所に降り立ちました。

バス停で時刻表を見るとちょうど3分後に「箱根湯本駅」行きが来ることがわかり、超ラッキー。 湯本までの直通は数時間に1本しかありません。 こんなこともあるものです。

ほとんど待ち時間なしで、バスが到着。

bus

本日の歩行区間のマップ。

kintokiyama_map

約6㎞の歩行で今日は楽な登山でした。

kintokiyama_alt

今日も多くの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。

• あぶ

こんばんは。
    金時山,いいですね。行きたいと思うんですが少し遠くてなかなか実現しません。1時間半くらいで登れるんですね。無線も楽しくできたようで良かったですね。土日は皆さんに無線でお会いできていいですよね。平日だとなかなかお会いできません。
    今日はお昼過ぎに,百蔵山から戻ってきました。無線の方は楽しませていただきましたが,花粉が酷くて参りました。雨の予報が出ていたので雨対策は万全でしたが,花粉はノーマークで,帰り道,長い鼻水垂らしながら歩きました(^^♪

• JK2XFK

こんにちは。当日は50MHzSSBで呼ばせて頂きました。
    山登りしながらの無線いいですね。自分もやってみたいですが、何かと忙しくて、、、
    またお近くの山頂移動がありましたら、呼ばせて戴きます。

あぶさん、
    ぜひ一度登ってください。金時神社に車を停めて登れます。
    下山も乙女口に下りれば金時神社からも近いのでピストンにならずに楽しめますよ。何より山頂からの眺めは最高です。

XFKさん
    日曜日は1st QSOありがとうございました。
    良くこんな感じで山から出ていますのでまた聞こえていたらお願いします。 たまには忙しさを忘れてのんびり山登り&無線もいいですよ。
    ぜひ何とか時間を作ってためしてみてください。

• JN1HFU

金時山は2014年の12月に行ったきりです(^^;最近相棒のQMZ局も膝と痛めていて一緒に山行に行けません(><)富士山目当てに何度か一緒に登ってるのですがなかなかスッキリとは顔を見せてくれないので(^^;自分は見た事ありますが(笑)またリベンジで行くかもしれません♪相変わらず皆様があまりお出にならないバンドでQRVしてますが(笑)3月20日は春の一斉オンエアディです♪
    ご都合つきましたら422Mhzも宜しくお願いします♪

エーちゃん
    お久しぶりです。 最近ちょっとフリラーからはご無沙汰ですが、また出てきますのでよろしくお願いします。 山の上でHFからVUまで運用していると時間が足りないです。 3月20日了解しました。 どこかで出たいと思います。

• JN1HFU

20日はお手軽?な経ヶ岳に移動予定です♪お馴染若手ローカル数名と今回移動運用は初のCA420局(まだオフレコですが)を連れて行く予定です♪大切に育てて行きたい局なので少しずつ山岳移動も?やってくれると嬉しいのですがね(笑)CWも上手な子なので将来SOTAも運用すると良いのですがね(^^)b Twitterもやってるので是非!応援してあげて下さい♪https://twitter.com/jh1cea

そう言えば先日フリラでJO1KVSさんと久しぶりに繋がりました(笑)

エーちゃん
    ・・・・オフレコってここに書いたらみんなに知れ渡って経ヶ岳は無線おやじで大混雑になるのでは・・・・笑
    CEA局は私も知ってます。 会ったことはありませんが以前話題になっていましたよね。