東京都西多摩郡檜原村三頭山山頂

東京都西多摩郡檜原村三頭山山頂(JCG#10002D, SOTA# JA/TK-005)

今日は天気予報によれば、晴れの予報だったので、東京と山梨の県境にある三頭山(みとうさん)に登ってみました。 SOTAのシーズンボーナスも3月15日までなので今週末には1100m以上の山に登りたかったためです。

朝5時起きで、電車とバスを乗り継いで行ってきましたが、遠かった。 小田急線の町田から横浜線で八王子まで行って、八王子から八高線で拝島まで、拝島から五日市線で「武蔵五日市」まで行きました。 この時点で家を出てから2時間。 それからバスで1時間で「都民の森」まで到着。

「武蔵五日市」の駅に降りたときには、雨が降ったあとがありました。 バスでどんどん標高が上がるたびに雨も雪になり、「都民の森」に到着した時は積もった雪で真っ白。

tominnomori

圧雪でツルツルなので軽アイゼンとブーツカバーを取り付けて9時半に登山開始。 今日は天気予報が良かったので、アイゼンやブーツカバーは持っていくべきか迷いましたが持ってきて本当に良かったです。 外気温は登山口でもマイナス3度。

temp

このように最初から雪山行となってしまいました。

muhyo

ブナの枝には霧氷がびっしりとついています。

mitousan3

木の幹から出たちょっとした枝にも霧氷がびっしり

muhyo2

あと一息で山頂です。

mitousan1

登り始めて2時間で三頭山山頂、1531mに到着。

mitousan2

さっそくベンチの片隅でアンテナ設営。

antenna

この写真撮影時は青空も見えたのですが、この後また曇りで、そのうち雪が降り始めました。 さらに上から霧氷が降ってきます。 リグやパドルは濡れないように上からカバーで覆ってみました。

まずは11時20分ころから14MHzでスタート。 さっそく北米から呼ばれました。 その後、18MHz、21MHzと上がりましたが、寒くて24MHzと28MHzはパス。 50MHzで少し運用して、13時20分にCL。

本日の成果

• 14MHz CW : 3 QSO うち1局は北米
  • 18MHz CW : 5 QSO うち1局はオーストラリア
  • 21MHz CW : 11 QSOうち3局がオーストラリア
  • 50MHz CW : 2 QSO
  • 50MHz SSB : 11 QSO
  • 50MHz AM : 1 QSO

合計33QSOとなりました。

下山は「三頭大滝」方面に下山しました。

mitouootaki

つり橋が見えます。

このつり橋から「三頭大滝」が良く見えます。

mitouootaki2

さらに下山して、都民の森の「森林館」に到着。 バスまで時間があるので、機材を乾燥。

drying

ここで時間をつぶして、バスの時間に朝の都民の森バス停まで。

tominnomori2

今日のルートです。

mitousan_map

そしてこれが高度。

mitousan_alt

今日は雪山で大変でしたが、楽しい一日でした。

• JQ1CCT/1422

50MHzでの、貴重な2ModeQSOありがとうございました。こちらも強風で寒かったのですが、三頭山の山頂は、それ以上に寒かった中、運用お疲れ様でした。お時間がある時には、んまた、SSBとAMでの2ModeQSOでお願い致します。

• あぶ

こんにちは。
    今日は一日どんよりの狭山市です。三頭山はさぞかし寒かったでしょうね。うーん、雪はいやだなぁ。僕は火曜日の予定ですが、雪があると気がめいります。無線は沢山出来たんですね。でもツエルトとかに入らないと寒くなかったですか?よく我慢しましたね。さすがです。お疲れ様でした(^^♪

CCTさん
    いつもコールいただきありがとうございます。
    昨日はとても強く入感していました。
    またいろんなバンドで聞こえていたらよろしくお願いします。

あぶさん
    ツェルトなんて持ってないんですよ。
    寒かったですがスキー場に来たような感じで楽しかったですよ。
    登山口からずっと雪道でした。 積雪は10cmくらいあったかな、多いところでは15㎝くらいありました。 軽アイゼンとブーツカバーは持って行って本当に良かったです。

• JG1EJY / 松島

三頭山。今年の1月10日に、かみさん(JG1EKA)と上がりましたが、もっと幸せな感じ(雪無し)で登れました ^^;

その時は、JA/TK-004の局とお相手いただき、初S2Sで盛り上がりそのあと、ほとんどEKA局の運用で終わってしまいました。YL(?)は羨ましいです。

近いうちに是非S2Sでお相手いただけることを楽しみにしております。 ^^/
    移動運用、お疲れさまでした!

• ja1sky

おお、冬山の雰囲気ですね
    お疲れ様でした !

• ja0jhq

冬の山岳移動、ご苦労様でした。三頭山は、大分雪が積もっていたようですね。
    私もその日は友人と共に高松山(801m)に登ったのですが、頂上は雪に覆われていました。3cmくらいの積雪と思います。曇天で、かなり寒かったです。(まだ、小型軽量のHF機の用意が出来ていませんで、SOTA関連の山岳での移動運用は5月頃から、と考えております)
    移動運用記、楽しみにしております!

EJYさん、
    寒かったですが、東京で霧氷があんなにきれいに見ることができて、これはこれでとてもラッキーな事だと思いました。
    いつかS2Sでつながると良いですね。

SKYさん、
    風が無いので助かりました。
    このきれいな霧氷は貴重な体験でした。

jhqさん、
    高松山も晴れると富士山がきれいに見えますが同じような天気であれば見えていなかったでしょうか?
    高松山は景色は良いのですが丹沢の陰になるので東京方面にはちょっと厳しいですね。