東京都西多摩郡檜原村御前山山頂


東京都西多摩郡檜原村御前山山頂(JCG#10002D, SOTA# JA/TK-006)

3連休はあまり天気も良くありませんでした。 初日、中日は用事もあって移動運用はできませんでしたが、今日は出かけてみました。

場所は先週と同じ西多摩郡檜原村。 小田急線で町田まで行って、町田から横浜線で八王子まで、八王子から拝島を経由して、今日は五日市線ではなく奥多摩線で終点の「奥多摩駅」まで行きました。

okutama_st

奥多摩駅からバスで「奥多摩湖」まで20分。

奥多摩湖のダムを渡ったところに御前山の登山口があります。 御前山は雲の中で見えません。

okutamako

9時少し前から登山開始。 登山口から急坂が続きました。 結構ハードです。

霧の中に突入。

fog

どんどん登ってようやく「御前山」が見えました。 左の奥のほうです。 右側は「惣岳山」です。

gozenyama1

高度も上がって奥多摩湖が見えました。

okutamako1

11時、2時間かかって、「惣岳山」、標高1349mに到着。

sougakusan

いったん下ってから登り直して、2時間半かけて、ようやく「御前山」、標高1405mに到着しました。

gozenyama3

雪もあってあまり人はいません。

gozenyama2

長椅子の数は結構ありました。 その一角でアンテナを設定。

gozenyama4

14MHz, 18MHz, 21MHz, 24MHz, 28MHzと運用したところで雪が強くなり、50MHzに出たいところですが、13時すぎにCL。撤収して下山しました。

今日の成果です。 今日は24MHzで予想外に多く呼ばれました。

  • 14MHz CW : 3 QSO うち1局は北米、1局は韓国
  • 18MHz CW : 3 QSO
  • 21MHz CW : 6 QSO
  • 24MHz CW : 11 QSO
  • 28MHz CW : 1 QSO

合計 24QSOとなりました。

下山は「栃寄大滝」のほうに下山しました。

下山したころから天候も回復し、青空が出てきました。

chichibu

「栃寄大滝」が林道の向こうに見えました。

tochiyoritaki

下山してから、境橋まで2時間半。 林道が長いです。

境橋からバスに乗っても良かったのですが、朝バスの中から見ていて景色が良さそうなので歩いて奥多摩駅まで行くことにしました。

本日のルート

朝の自宅から駅までの歩行距離も入れると16km程歩いているようです。

gozenyama_map

高度です。 登り始めの急坂が厳しい、そして下山してからの駅までの距離があるので結構歩きました。

gozenyama_alt

今日は日本は休日ですが、海外局からは平日だからでしょうかあまり呼ばれませんでした。

 


JA1CTV
山岳登山の道

6件のコメント

  • 7K1CPT/Yama

    交信ありがとうございました。やっと桧原村の24が埋まりました。
    雪だったんですね。お疲れ様です。平地はお天気崩れませんでした。守谷市移動でした。
    山はまだ冬眠から覚めません。みなさんには頭が下がります。

  • あぶ

    こんにちは。
    御前山だったんですね。雪でしたか、でもそれほどは降らなかったようですね。御前山には過去に1度登っています。惣岳沢から惣岳山を経て御前山でした。沢登りです。1つ2つ登るのが大変な滝もありましたが、おおむね緩やかで優しい沢でした。僕もそのうちに行きたいです。
    それにしても16kmはすごいですね(^^♪体力あるなぁと思いました。

  • 中村

    こんにちは。
    先日、イランの事で問い合わせしました中村です。
    その節はありがとうございました。

    ところで、昨日やっと無線で繋がりました。
    18MのCWです。
    QRPだったんですね。信号が強かったのでびっくりです。

  • JH0CJH

    CPTさん
    コールありがとうございました。
    24MHzでJCC/JCGを追いかけているんですね。
    24MHzは普段は何も聞こえないのですが昨日は多くの人に呼ばれて驚きました。 クラスターに載せてもらったようです。ちょうど24MHzあたりを運用しているときから雪がひどくなって28に上がった後撤収しました。

  • JH0CJH

    あぶさん
    御前山は私には結構きつかったです。 登山口からの最初の登りがとても厳しかったです。 下山も結構林道歩きが長くてこちらも疲れました。 結局駅までも歩いたんですけどね。 奥多摩湖は学生のころに行ったことがあり、30年以上たっての訪問でした。

  • JH0CJH

    中村さん
    1ST QSOありがとうございました。 どこかで聞いたことがあるコールなのでQSO中はいつも呼んでいただいている局かなと思っていましたが、家に帰ってログに入力しているときに1ST QSOと知ってミスコールしたのかと思ったほどでした。 イランは思ったよりも発展していますよ。 アメリカを象徴するようなコカ・コーラもありますよ。

中村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です