神奈川県相模原市緑区城山山頂


神奈川県相模原市緑区城山山頂(JCC#111001、SOTA#JA/KN-022)

昨晩は御徒町で延々と飲んでいたので2時に午前様で帰宅しましたが、今日は6時起き。

オーストラリアからVK3MCD, Brian氏が4週間のバケーションで来日しており、北海道でスキーを楽しんだ後先週から東京にきており、一緒に城山に行こうということになっていました。 日本でのコールサインも取得し、JM8ITCです。

朝8時に「橋本」駅で待ち合わせて初顔合わせ。 バスで城山公園に向かいました。

天気予報は良かったのですが、朝は雪がちらつくような天気でした。

9時少し前から登山開始。 約1時間で城山の山頂、375mに到着。

shiroyama4

さっそくアンテナを設営。 Brian氏は7MHzのフルサイズダイポールを7mほどのイカ釣りの釣竿をマストにしています。

shiroyama5

7MHzのSSBでスタートしていましたが、QRMに悩まされていました。 50MHz での運用を勧めると、とてもたくさんの局に呼んでもらって大喜びでした。 「日本では6mでは、こんなに呼ばれるのか!」とびっくりしていました。

私も14MHzからスタート。

はじめは雪がちらついていた天気もだんだん回復し、青空の下で2人で酒を飲みながら、のんびりと無線を楽しみました。

rig

Brian氏の設備はKX-3です。 バッテリーが結構良さそう。 これもリチウムフェライトバッテリーです。

rig2

USB端子もあり、液晶のバッテリー容量計が付いています。

手前にある栓抜きみたいに見えるものは、デジタルの方位計+高度計+時計です。 左にある黒いプレートは7MHzダイポールを巻き付ける芯です。 こんな小物も良いなあと思います。 向こうに見えるiPhoneにはSOTA Goatと呼ばれるアプリが入っていました。 少し見せてもらいましたがこれも良さそう。 というわけでBrian氏の持ち物チェックでした。

本日の成果

  • 14MHz CW : 1 QSO
  • 18MHz CW : 2 QSO
  • 21MHz CW : 8 QSO
  • 50MHz SSB : 6 QSO

合計17QSO

記念撮影。

shiroyama

14時まで運用しCL、下山しました。

山頂の北側では津久井湖が良く見えました。

shiroyama3

山道にはスミレが咲いています。

sumire

ようやく春が来ました。

そして桜もちらほらと、津久井湖畔では津久井湖桜まつりをやっていました。

shiroyama2

橋本の駅でまたもや2人でビールで乾杯し、再開を約束して帰路につきました。

本日のルート。

shiroyama_map

そして高度です。

shiroyama_alt

本日はJM8ITC, Brian および当局を呼んでいただき本当にありがとうございました。 Brian氏も本当に大満足でした。

 


JA1CTV
山岳登山の道

7件のコメント

  • JE6RIJ

    あのバッテリーは日本でも売ってるものなんでしょうか?
    なんかすごく良さそう

  • JH0CJH

    RIJさん
    これを見た瞬間にBrian氏にどこで買ったのか即聞いてみたのですが、ネットで買ったものだそうです。 名前を記録してきたので調べてみましたがSherpa100というもので、ここに記載があります。 とても気になりますね。

    http://www.ask-corp.jp/products/goal-zero/battery/sherpa-100-recharger-v2.html

  • 大梅克義

    Q1ハンデイ機は、ブライアンさん、川本さんの?
    1エリアであれば145,433FMもパイルアップ?

    Q27MHZワイヤーアンテナのフロントの向きは、南のオオストラリヤ?西の大阪?

    Q3ブライアンさんの成果は7MHZ、50MHZ
    データベース記載以外?時間があるときに教えていただけましたら幸いです。JM3GVH 大梅

  • 大梅克義

    Q1前日のKN-006の出力?W
    Q2前日のアンテナの向き南西?地上高?
    Q3オオストラリヤでは生立木の多い林では干渉の多い垂直系アンテナは使われますか? JM3GVH

  • JH0CJH

    大梅さん、
    A1 ハンディー機はブライアン氏のものです。 昨日は二人とも2m、430には出ませんでした。山の上だと結構呼ばれます。

    A2 ダイポールは南北ビームに張ってありますが、地上高が無いのであまり指向性は出てこないと思います。

    A3 25局程やっていたと思います。7MHzはQRMで数局しかできずダメだったようです。

  • あぶ

    おはようございます。
    普通の休日に動けないので楽しい出会いの場所に行かれません。こしてれ歩を拝見して行った気分に浸っていますが、かなり寂しい感じです(^^♪大成功の移動運用おめでとうございます。

  • JH0CJH

    あぶさん
    週末はどこに行っても混んでいますので、その点では平日のほうが良いところもありますね。QSO相手も平日は少ないかもしれませんが、そんな中であぶさんのように多くのQSOをしているのはすごいと思いますよ。

JH0CJH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です