福岡県北九州市若松区石峰山山頂


福岡県北九州市若松区石峰山山頂(JCC#402102, SOTA# JA6/FO-054)

日曜日に北九州市若松区のホテルに到着し、荷物を置いて石峰山に登ってきました。 とりあえずどんな場所かも判らないのでホテルで「熊とか出ませんよね?」なんて確認して爆笑を得てしまいました。 こっちは真面目に聞いてみたんですが・・・・まあ受けたからいいか。

Googleマップでホテルからの道は調べてあったのですが、まずはコンビニでおにぎりを買おうと、コンビニを探したのですが、なかなか見つからず、ウロウロ。 小倉の駅ではコンビニもいっぱいあったのですが、若松駅周辺は週末でもあり、結局見つからないので、和菓子屋でどら焼きを3個買って登りました。

これは帰りに高塔山公園から撮った写真ですが、石峰山が遠くに見えます。 手前の鉄塔ではなく遠くのほうです。

IMG_6305

林道を若松の町中から延々と歩いて登って手前に見える鉄塔の場所がようやく石峰山の登り口です。

IMG_6286

長い登りなどで結構きついところもありました。

ホテルから2時間ほどで山頂に到着。 山頂にはマイクロのタワーが2基立っていました。

IMG_6292

海抜ゼロから登る石峰山の標高は302m。

IMG_6294

山頂には、新しいベンチが2つありましたので、そのうちの一つでアンテナを設営。 まずはHFのギボシダイポールを張りました。

IMG_6297

リグ、設備。

IMG_6295

この週末はJARL主催のAll JAコンテストが開催されていたのでWARCバンドを中心に運用しました。 まずは18MHz、そして21、24、28MHzと上がりましたが、28MHzはゼロ。 21MHzでは結構呼んでいただきました。

その後、アンテナを取り換えて50MHzでも運用。

IMG_6300

本日の成果

  • 18MHz CW : 4 QSO うち1局はオーストラリア
  • 21MHz CW : 8 QSO うち5局はオーストラリア、1局はニュージーランド
  • 24MHz CW : 2 QSO うち1局はオーストラリア
  • 50MHz SSB : 6 QSO

合計 20 QSOとなりました。

14時には呼ばれなくなったので下山開始。

1時間ほどで下山し、高塔山公園に立ち寄ってみました。 ツツジがきれいです。

IMG_6304

若松の町が良く見える展望台がありました。 若松大橋が良く見えます。

IMG_6308

これは本日のルートマップ。

ishiminesan_map

高度です。 10㎞ほどの歩行距離となりました。

ishiminesan_alt

たくさんの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

8件のコメント

  • ja1sky

    昔、伯父が戸畑に住み、若松で働いていました
    若松側は当時からも活気が無く静かでした
    大昔の石炭積み出しの頃は賑やかだったことでしょう

    18辺りで待っていたら良かったのかな
    別の機会にお願いします

  • あぶ

    こんにちは。
    RIJさんが九州に熊はいないと以前言っておられました(^^♪ペグは帰りの飛行機で没収でしたか?楽しめてよかったですね。僕も九州行きたいです(^^♪

  • JH0CJH

    skyさん
    そうでしたか、懐かしの場所ですね。
    若松区、元若松市はかつては活気のある場所だったと聞きました。
    若松駅は東京駅に次ぐ高収益の国鉄駅だったようです。
    18MHzで出ましたがスキップで難しそうでした。

  • JH0CJH

    あぶさん
    そうでしたか、九州に熊はいないのか。 知りませんでした・・・が、本当ですか?
    ペグは行きで没収でした。 ペグが入っていることに当初気が付かず何か尖ったものが入っていると何度か言われてようやく気がついたわけです。

  • JE6RIJ

    熊はドングリなど冬眠前に沢山食べるのだけど、九州は人工林の割合が高く、熊の生存を支えるだけのドングリ等がないようです。
    そのため、絶滅に至ったということでした。

    とりあえず、熊は居ないのですが冬はハンターがいるので冬だけは熊鈴をつけた方がいいようです。

  • jh4ouh

    当日18MHZで交信ありがとうございました。私も北九州市若松区高塔山公園から運用していました。3年前にその石峰山にも登ったことが有ります。

  • JH0CJH

    RIJさん、
    やはり熊は九州からいなくなってしまったのでしょうか?
    熊鈴をハンター用に着けるわけですね。
    確かに熊よりそっちの方がずっと恐いですね。

  • JH0CJH

    OUHさん、
    そうだったんですね。
    強いわけです。呼んでいただきありがとうございました。
    高塔山公園は石峰山の帰りに寄りました。
    綺麗で景色の良く見える公園ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です