山梨県大月市百蔵山山頂

山梨県大月市百蔵山山頂(JCC#1706, SOTA# JA/YN-060)

連休前半は4月の疲れで初日にゴルフを楽しんだ後、風邪でダウン。 ちょっと残念な連休スタートでしたが、後半は守谷飲み会に照準を合わせ回復し、昨日は歩いてレインボーブリッジを渡り、体調回復確認。

今日は山梨の「百蔵山」、「扇山」に登ってきました。 いきなりのハードスケジュールです。

朝、5時に起床。 小田急線で町田、町田から横浜線で八王子、八王子から中央線で「猿橋駅」まで行きました。

saruhashi

まずは「百蔵山」を目指して歩き始めました。

猿橋駅から国道20号線に出て、すぐに今日目指す「百蔵山」と「扇山」が見えました。 左が「百蔵山」、右が「扇山」です。

momokurayama

近そうに見えますが、結構しんどい山でした。

登り始めてすぐに、山道にあやめの花が咲いていました。 きれいですね。 この季節ならではです。

ayame

どんどん登りますが、最初の林道がとにかく真っすぐ登る感じなので、とてもきつい・・・・

momokurayama1

2時間ほどで明るい尾根に到着。

momokurayama2

ここから30分ほどさらに登り続け「百蔵山」、標高 1003m に到着。

momokurayama3

富士山がきれいです。

fujiyama

山頂にベンチは1つ。 今日は、一応平日なのでほとんど人に会いませんでした。 ベンチにHFのギボシダイポールアンテナを設営。

momokurayama4

リグも設定。

momokurayama5

まずは、14MHz CWからスタート。 その後18, 21, 24, 28 MHzと上がり、QSOを重ねました。

百蔵山での成果、

• 14MHz CW : 1 QSO
  • 18MHz CW : 4 QSO
  • 21MHz CW : 6 QSO (うち2局がオーストラリア、1局がニュージーランド)
  • 24MHz CW : 2 QSO (オーストラリアとニュージーランド)

28MHzでもQRVしましたが、呼ばれないので11時半CL。

今日は先が長いので、すぐに撤収し、次の「扇山」に向かうことにしました。