北海道札幌市南区藻岩山山頂

北海道札幌市南区藻岩山山頂(JCC#010106, SOTA#JA8/IS-028)

先週の土曜日は会社の友達と山歩き、日曜日は朝一の飛行機で羽田から新千歳空港に行って、またまた山歩きとなりました。

目指すは札幌市南区の「藻岩山」、標高531mです。

日曜の札幌は、いい天気で少し風が強いですが、北海道のこの季節は空気も乾燥していて最高です。 とても日本とは思えない爽快さです。

ホテルに荷物を置いて、札幌市電に乗りました。

愛嬌のある顔をしています。 この札幌市電で「西線4条駅」まで。

「西線4条駅」の近くから、「藻岩山」が良く見えました。

「藻岩山」には登山道がいくつかあるようですが、一番人気があるという、「慈恵会病院」の近くから登りました。

新緑がまぶしく、とても爽やかです。

「慈恵会病院」からの登山道では、登るごとに、お地蔵さまが立っています。 全部で33ヶ所。 自分がどのくらいの位置にいるかが、すぐにわかります。

札幌市電を降りてから約1.5時間で山頂に到着。 山頂にはこんなビルが建っています。 実は藻岩山まではロープウェイとケーブルカーで簡単に登れるようです。 どれくらいの人がロープウェイで登っているのかはわかりませんが、服装だけからだとこの季節は歩いて登っている方のほうが圧倒的に多そうです。

これは山頂のモニュメント。

周りには南京錠がいっぱい付けられていました。 よく見る光景ですが、とても夜景がきれいなところで、多くのカップルたちが取り付けて行ったもののようです。

この場所からの眺めは最高。 札幌市内が見渡せます。

とても多くの登山客や観光客でにぎわっていますので、ちょっと離れた場所にアンテナを設営。

12時ちょうどからスタート。 14MHz, 18MHz, 21MHz, 24MHz, そして28MHzにQRVしました。

コンディションも良く、結構呼ばれました。 特に13時半ころから28MHzに移ってからはEスポが出ていたようで、非常に多くの方に呼ばれました。 怒涛のパイル状態でうれしい悲鳴。 SSBにもQRVしました。 今回は6mのアンテナを持ってこなかったのですが6mも大オープンだったようです。

本日の結果

• 14MHz CW : 5 QSO
  • 18MHz CW : 3 QSO
  • 21MHz CW : 15 QSO うち1局はニュージーランド局
  • 24MHz CW : 3 QSO
  • 28MHz CW : 31 QSO
  • 28MHz SSB : 8 QSO

28MHzの電話ではあまりQRVしていませんでしたが、今回は、それほどまで良く開いていたということです。 6mも出たかったなぁ・・・・

今回も飛行機でリグ、アンテナの設備を持って行ったので、当然リチウムフェライトバッテリーは持ち込めませんので、先週の北九州足立山移動で作った単三型Ni-MH電池を使ってQRVしました。 先週はあっという間に電池が無くなってしまったのですが、どこか接続が悪かったようです。 今回は2.5W運用で、2時間半電池も持ってくれて十分楽しむことができました。

下山は途中まで同じ道を下りましたが、途中から「旭山記念公園」に下山しました。 アップダウンを繰り返しながらの下山で楽しめました。

上の写真は、下山の途中から見えた「藻岩山」の様子です。

本日のルート

moiwayama_map

「旭山記念公園」に下山してから、「西線9条旭山公園通駅」まで、ひたすら歩きました。

高度です。

moiwayama_alt

今回は年に何度あるかわからないような好天候の中で、しかも大オープンが楽しめて最高の一日でした。

• あぶ

こんにちは。
    札幌遠征(出張でしたね)お疲れ様でした。藻岩山は僕も昔登ったことがあります。夏でしたが霧が出ていてあまり景色が見えなかったことしか憶えていません。よい景色ですね。また行きたいです。28Mが大当たりだったんですね、また28Mも出ようかなぁ…などと欲をだすとどれもダメだったってことになるのでやめておきます(^^♪僕は今14Mのアンテナを実験中で、もしかしたらよいかも(^^♪と一人でほくそ笑んでいます(^^♪

• JH0CJH

あぶさん
    藻岩山に登ったことがあるのですね。 ちょうど日曜は良い天気で空気も乾燥していて涼しく最高でした。 山頂では風もあったのでヤッケを着て運用しないと寒いほどでした。
    昨日と今日は山中湖で仕事だったのですがあの周りにもいろんな楽しそうな山がありました。ホテルでハイキングコースの地図をもらってきました。

• ja1sky

いい天気の中、お疲れ様でした
    あー、21辺りをワッチすれば良かったんだ、残念
    夜はどうでしたか?  気になります!

さて、そろそろオール横浜に向けて
    28へQSYしましょうか

• JH0CJH

skyさん、
    すすきのでは居酒屋で普段は食べられないような珍しい刺身を食べました。ホッケもその中一つです。初めて食べました。オール横浜了解しました、去年は出張で出られませんでしたが今年は出たいと思います。