神奈川県小田原市不動山山頂


神奈川県小田原市不動山山頂(JCG#1107, SOTA#JA/KN-023)

今日は小田原市の不動山に行ってきました。 本当は奥多摩の山に登るつもりだったのですが駅まで行く途中の天気予報で夕方から雨になるところもあるとのことで、急遽予定変更して不動山に変更しました。

小田急線で「新松田駅」まで行って、御殿場線で「下曽我駅」まで。

shimosoga

下曽我駅は小田原市らしく蔵のような建物です。

まず宗我神社に向かいました。

sogajinjya

ここから、延々とコンクリート舗装された林道を登りました。

舗装路が切れて日陰の林道が続きました。

fudousan

SOTAで登録されている地点は不動山の頂上ではなく、少しずれた地点で、このTV、FMの中継局が立っているところのようです。

fudousan1

奥多摩に行く目的でしたので朝も早くでたので8時過ぎにはもう山頂に立っていました。 少し通り過ぎてから戻ってアンテナを設営しました。

fudousan2

TV/FMの中継局ということでノイズが心配でしたがHFではそれほどでもありませんでした。 50MHzはアンテナの向きによってはS9のノイズが入ります。

fudousan3

14MHzもこの局が原因かどうかわかりませんでしたが、太陽発電のようなノイズがあったのでQRVせず。 18MHzで8時半からスタートしました。 18MHzのあとは、21、24、28MHzと上がり、50MHzも少しだけやりました。 しかしやはりノイズが多いので10時20分にCL。

  • 18MHz CW : 7 QSO (1局はニュージーランド)
  • 21MHz CW : 6 QSO (1局はニュージーランド、2局がオーストラリア)
  • 28MHz CW : 1 QSO
  • 50 MHz SSB : 3 QSO

合計17QSOでした。

下山は来た道の反対方向に行って不動山の山頂にも行ってみました。 SOTAで登録されている地点とほとんど標高の違いは無いようです。

この左にある標識に基づいて右に曲がりますが、ほとんど山道とは言えないくらいの細い道です。

fudousan4

そして不動山の山頂に到着。

fudousan5

山頂は狭く標識が立っているだけでした。

そのまま下って小田原市が一望できる展望台がありました。

fudousan6

今日は雨も近いようで、湿気も多く景色は全く見えませんでしたが、この看板によると真鶴半島から箱根、足柄、富士山、丹沢までずっと見渡せる場所のようです。

本日のルートです。 下曽我駅から北に行って不動山を南東方向に下りました。

fudousan_map

こちらは高度です。

fudousan_alt

呼んでいただきました皆様、ありがとうございました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

2件のコメント

  • あぶ

    こんにちは。
    CJHさんは歩いてますね(^^♪今回も8km少々でしょうか?僕は最近、天気が悪いのもあるんですけどあまり歩かない山ばかりです。雨かもしれないと思うとあまる歩きたくなくなってしまいませんか?
    今回は大きな鉄塔の横でSOTA旗がちょっと寂しげですね(^^♪

  • JH0CJH

    あぶさん、
    最近は平日雨が多いですね。
    週末はなんとかもっているので助かってます。雨の登山はよほどのことがない限り私もです行きません。九州ではせっかくのチャンスですので行きましたけど。

あぶ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です