電源コネクタ


円高ですね・・・・ 困ったものです。

イギリス人には、「俺たちは欧州人ではなく、Britishである」という気持ちを持っている人が多いので・・・やっぱりこうなりました。

でも嘆いてばかりではさみしいものです。 海外製品を安く買えます。

私は、この時とばかり最近手持ちが少なくなってきた、Powerwerx社の電源コネクターをまとめ買いしました。

powerpole

Powerpole 30Amps

私は電源コネクターはすべてこのPowerwerx社のPowerpoleに統一しています。 以前はT字型のコネクターを使っていましたが、このPowerpoleコネクターは小さくて便利です。 確かElecraftのリグもこのコネクターを標準にしていたような気がします。 私は持っていないので確かではありませんが。

Powerpoleコネクターには、UnassembledとAssembledと2種類がありますが、赤と黒のプラスチック本体がバラバラになっているか、くっ付いているかの違いで、Unassembledのほうが安いです。 Unassembledのほうを使う場合、赤と黒をどちらが左右に来るかは自分で決めることができますが、一般に使われている方向に統一しておくほうが良いでしょう。 Powerwerx社の電圧計や分岐コネクター、Elecraftのリグと方向があっていないと困りますので。

また15アンペア、30アンペア、45アンペア用の3種類ありますが、私が使っているのは30アンペア用です。

昔、Powerpole専用の安い圧着ツールもPowerwerx社のWebサイトで売っていましたが今は無くなっているようです。 専用の圧着ツールがありますが、私は日本で普通に売っている圧着端子用のカシメツールを使っています。

 


JA1CTV
装備の道

6件のコメント

  • JG5JXW

    私は2度程逆接続してヒューズを飛ばしてからこのコネクタを愛用しています。
    Youtubeで動画を見て存在を知りました。
    赤黒の位置関係はYoutubeでみた動画で決めていますので
    さて、それが正しいかどうか・・・

  • JH0CJH

    JXWさん
    このコネクターだと逆接続は無いですね。 以前T型を使っているときは自分では+/-を決めていてもほかの人がそうとは限りませんのでみんなでコンテストに出るようなときは不安ですよね。

  • ja1sky

    良さそうなコネクタですね

    別件ですが
    田吾作CQマシンのコメントで
    CJHさんのコールを見ました
    電話のCQマシンの具合は如何ですか?

  • JO1KVS

    私も使ってます。常置場所もモービルもポータブルもみんなこれです。
    工具はこれのことかな?
    https://powerwerx.com/tricrimp-powerpole-connector-crimping-tool

    • JH0CJH

      KVSさん
      Powerpoleはいいですよね。
      これは今売っている工具ですね。 前はもっと安いものがあったので。

  • JH0CJH

    SKYさん
    Powerpoleは電流容量も大きいのでいいですよ。
    田吾作CQマシンは途中で挫折しました。

ja1sky へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です