FT2D導入とAPRS


FT2Dを導入しました。

先週末、三国山から運用した時の写真です。

aprs

私自身は、あまりVUHFのFMでは運用していないし、VUのハンディ機はVX-3という超小型のリグも持っているのですが、新たに導入しました。

理由はAPRS2SOTAへのアクセスと、もう一つはAPRSでの位置情報の連絡です。

先月と先々月に九州、北海道の山頂からSOTA運用した時に、普段1エリアからの運用であればReverse Beacon NetworkでSOTAWatch2に即刻ピックアップされるのですが、RBN局がスキップゾーンにあるためか全く拾ってもらえませんでした。 自分で携帯電話からSOTAWatch2にスポットすればよいのですが、九州の山頂からは携帯の電波も届かず苦労しました。

これがAPRSを使って自分の運用情報を無線機からアップできるのです。

APRS2SOTAの使い方はまた別途投稿しておこうと思いますが、このAPRS、メッセージの伝達以外に自分のいる場所をリアルタイムでレポートできます。 このため山に登っているときなど、家族に自分のいるところを知らせることができるます。

この無線機はGPSを使って自分のいるところを測定し、その位置情報をビーコン信号として定期的に発信し、近くのI-gate局にその信号を拾ってもらうと、リアルタイムで自分の場所がWeb上で表示されます。

こんな感じです。

JH0CJH-7という名前で出ています。 APRSはまだ始めたばかりでよく判っていないところもありますが-7 はハンディ機での運用を示すようです。

aprs

7月末にマリタイムモービルを計画しています。 洋上でどこから出ているのか見えたら楽しいだろうなと思っています。

 


JA1CTV
装備の道

6件のコメント

  • JL1NIE

    私も導入の目的全く同じでした。思ったより携帯入らないところが多くて。FT-2DはGUIが秀逸ですね。
    スポット出来るようなったら、今度はS2S狙いで他局のスポットをまとめて確認したくなって色々画策中です。

  • JH0CJH

    NIEさん
    APRS2SOTAはすごいですね。一瞬の間にSOTAWatch2にアップされて返信が返ってきます。 インターネットでI-gate局からつながっているので原理的には判りますが、それでも、携帯の通じない山の上からイギリスのサーバーまで一瞬で届いて、すぐに返事が来るのは感動ものですね・・・・ ところで何か面白そうなことを考えているみたいですね。 また今度話を聞かせてください。

  • YASU

    初めまして。

    10年前に無線を始め、車に乗せてモービルで運用していました。
    車の買い替えとともに、無線機もお蔵入り。。。
    ハンディー機も持っていたのですが、物足りずエアバンドを聞くのみとなっておりましたが、この度、FT2Dにハンディー機を買い換えました。
    APRSの事を最近知り、説明書やインターネットで調べながら設定したのですが、受信は良好にしているのですが、発信ができません。

    何が原因なのかわからないのですが、設定の時点で注意すべき点やここではないか?と考えられる部分はありますでしょうか。
    一度リセットして設定しなおしたのですが、それでも改善されません。

    メーカーに修理で出したほうが良いのでしょうか。

    他のサイトの方は、リセットでも直らなかったが、設定を色々変えていると発信できたと書かれていましたが、ブログの更新をされていないようでしたので、突然で申し訳ございませんが、コメントさせていただきました。

  • JH0CJH

    YASUさん
    こんにちは、受信ができているとのことですでおそらくと思うのですが、VFOのどちらで周波数を合わせていますか?FT2DはVFOのAかBどちらかでしかAPRSの運用ができなかったはずです。
    その他としては、GPSの電源がオンになっているか、周波数とボーレートが合っているか、送信インターバルが設定されているか、GPSが同期しているか、このあたりだと思います。

    • YASU

      返信ありがとうございます。

      VFOはBで運用しております。
      GPSの電源もONになっていて、周波数ボーレートも9800にしています。送信インターバルは、5分に設定しております。
      この状態で、ビーコンTXを押してもププッとエラー音が帰ってきます。

      また、APRSが発信されていれば(WebmasterによりLINK削除)で確認できるはずなのですが、自局は確認できません・・・。

      GPSの同期と言うのは、GPSがちゃんと受信されているかと言う事でしょうか。
      GPSはきちんと受信しております。

      また新たに分かったことですが、WIRES-Xを運用しようとしたのですが、どの周波数を選択しても接続することが出来ません。
      八重洲無線が公開しているアクティブノード局の一覧から自宅に一番近い場所を選択しても不可能でした。

      これ以上は、どうしようもないのでしょうか。。。

      月曜日に一度、メーカーには確認しようかと思っているのですが、無線機が使えないのは少し寂しいですね。。。

  • JH0CJH

    YASUさん
    連絡が遅くなりましたが、その後いかがでしょうか?
    モードはFMになっていますでしょうか? FMのバー(自動モード)でもなくFMだけのモードです。 

JH0CJH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です