静岡県沼津市マリタイムモービル


今日は梅雨明け最初の土日でドピーカンの天気でした。

会社の友人Oさんの所有するヨットでみんなで遊ぼうという計画が数か月前からあり、ドンピシャで梅雨明けスケジュールをミートできました。

沼津の近くのヨットハーバーから会社の仲間や家族11人で出港。

trinity

ちょうど写真を撮るとき富士山は雲に隠れてしまいました。 昨年登った越前岳が富士山の手前に見えます。

fuji

こちらも昨年登った沼津アルプスの鷲頭山、大平山が見えます。

numazu_alps

停泊場所は西に行った大瀬海水浴場の沿岸。

mm_map

FT-817NDと今日は横着をしてダイポールではなくATUとロングワイヤーで運用してみました。

jh0cjh_mm

5Wにロングワイヤーですので、全く呼ばれませんでしたが、1局ガツンと呼んでくれた局がいました。 JE1TRV/2 Atsuさんです。 今日は箱根に来ていたんですね。 ありがとうございました。

ほか7MHzと10MHzで全部で6局とマリタイムモービルでQSO。

  • 10MHz CW : 1 QSO
  • 7MHz CW : 5 QSO

さらにAPRSで居場所を教えるなどと言っていましたがリグを置いた場所が良くなかったのか、GW局に拾ってもらえず、残念でした。

全然呼ばれないので、無線はQRTで酒盛り。

あまりに天気が良いので、私もちょっと沖の生け簀まで泳いでみました。

swim

岸に戻ってからは温泉で汗と潮を流した後、沼津で有名なうなぎ店、「うな繁」でうな重をいただきました。 今日は土用の丑の日であり、大変混んでいました。 このうな重本当においしかったです。 このうなぎのボリュームは最高です。

unashige

その後はOさん宅で沼津花火祭りを屋上で見物。 狩野川沿いにあるので最高のロケーションでした。

hanabi

Oさんはじめ、参加された皆さま、今日は本当に皆さんありがとうございました。 一生の思い出に残るほどの夏の一日でした。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

2件のコメント

  • あぶ

    こんにちは。
    超豪華な一日ですね。セレブでないと味わえない一日、うらやましすぎます(^^♪セイリングマストというおかな?にワイヤー這わせてEFHWにして、アースを海中に投げ込んだら打ち上げ角0度になったんじゃ?無線無くてもじゅうぶん充実できそうですが(^^♪

  • JH0CJH

    あぶさん
    ヨット、温泉、ウナギ、花火で夏全部まとめてみましたみたいな感じですよね。 素晴らしい一日でした。
    アンテナは超テキトーにやってしまいましたので改善の余地が大いにあります。 やはりヨットのマストにダイポールを上げたいところではありますが、結構鋼鉄のワイヤーも使われているので干渉が大きいかもしれません。 やっぱりATUは必要かな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です