NPOTA (National Parks on the Air)


今年のハムフェアでは、「山と無線」のスタンドを訪問いただいた海外の方も多くおられました。

2日目の午前、遠目に興味深そうにSOTAの旗を見ておられる方がいましたので、声を掛けてみると、なんとARRLの本部の方でW3IZ Norm Fusaroさんでした。 日曜の午後からHam Fairのメインステージで講演があり、NPOTA (National Parks on the Air)のプロモートのために来日したとのこと。 NPOTAは2016年だけのプログラムで米国内の国立公園や国立の施設から運用するようです。

本日時点でアクティベータの最高は300ヶ所以上、さすがにJA局はいませんが、チェイサーはJAでも何人もQSOに成功しているようです。

NPOTA

Norm氏からは名刺代わりということで、NPOTAのピンバッジをもらいました。

NPOTA

NPOTAサイトによると、6ドルもするもののようです。

 


JA1CTV
その他の無線関連

2件のコメント

  • あぶ

    こんにちは。
    NPOTAはFaceBookで誘われてFBのグループに参加しています。楽しそうですが、我が家に相応の無線設備がないので直接交信はできていません。残念です。代わりにWWFFに加盟しJAFFのアクチベートもしています。ほぼSOTAと同時にでき、さらに範囲も広いので、SOTA以外の山の時にJAFFだけでもサービスできるのが嬉しいです。

  • JH0CJH

    あぶさん、
    そうですか、私はNormさんに聞くまで全く知りませんでした。今年一年だけではなく継続すれば良いと思いますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です