神奈川県相模原市緑区茅丸山頂


神奈川県相模原市緑区茅丸山頂(JCC#111001, SOTA# JA/KN-013)

今日は久しぶりの晴れの予感、天気予報は曇りですが、今日10月2日は晴れの特異日です。

朝5時というか、久しぶりの晴天に気もそぞろ・・・ 3時半に目が覚めてしまいました。 それから寝たり覚めたりの繰り返しで結局4時半に起床。 準備を進めて5時20分頃に家を出発。 小田急線、横浜線を乗り継いで、JR中央線の「藤野駅」で下車。

藤野からバスで和田方向に向かいました。

dsc_0234

「鎌沢入口」でバスを降りて、「熊野神社」方向に向かいましたが、この道が一直線のコンクリート急坂で大変苦労しました。

dsc_0235

急坂を一気に登るので、スタート30分でこんな高度になりました。 これから登る連山が見えました。 とてもいい天気です。

dsc_0236

こんな気持ちいい登山道が続きました。

dsc_0242

登り始めて1時間半ほどで「三国山」、標高960mに到着。 山頂ではオオムラサキが出迎えてくれました。

dsc_0240

「三国山」では休憩も無しで、すぐ次の「生藤山」に向かいました。 10分ほどですが、とても急な岩場になりました。

dsc_0244

「生藤山」、標高990mに到着。 富士山が良く見えました。

dsc_0243_1

「生藤山」でもちょっと休憩した後、すぐに今日の最高高度の「茅丸」に向かいました。 「生藤山」から「茅丸」への登山道は、岩場の急坂があるのでちょっと危険です。 慎重に下って、さらに登り返して、「茅丸」、標高1019mに到着。 スタートしてから2時間くらいです。

dsc_0246

「茅丸」の山頂からは、遠くに丹沢の山々が見えました。

dsc_0247

山頂にはベンチが2つありました。

さっそくアンテナ設営。

dsc_0249

14MHzからスタート。 持参したFT2DでAPRS2SOTAでスポットしたのですぐに呼ばれました。

dsc_0250

その後18MHz、21MHz、24MHz、28MHzと上がって、さらに50MHz、144MHz、430MHz、まで運用。 残念ながら24, 28, 144MHzは運用も短く、ゼロQSOでした。

本日の成果

  • 14MHz CW : 7 QSO
  • 18MHz CW : 2 QSO、うち1局はニュージーランド
  • 21MHz CW : 3 QSO
  • 50MHz SSB : 6 QSO
  • 50MHz CW : 7 QSO
  • 430MHz SSB : 3 QSO

今日はオーストラリアは聞こえませんでした。 合計28 QSOでした。

13時を過ぎたのでCLとして、下山開始。

「連行峰」で一休み。

dsc_0252

「和田」のバス停方向に下山しました。 急坂で滑りやすいので慎重に下山しました。

15時45分頃、「和田バス停」に到着し、バスで朝の藤野駅まで行って、電車で帰宅しました。

本日のルート

kayamaru_map

そして高度です。 登りも下りも、麓の近辺のほうが急坂です。

kayamaru_alt

今日も多くの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

2件のコメント

  • JA1OHP

    すばらしい!
    げんきですねえ。

    歩いて登るのはもうパスですが車で行けるとこならあちこち行ってみたいです。

  • JH0CJH

    梅さん
    コメントありがとうございます。
    梅さんもどうですか? 山登りは体力だけではないと思いますよ。
    低山からやれば楽ちんです。 でも飛びは違いますので楽しいです。
    SOTA運用もよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です