2016年1エリアAMコンテスト


今日、12月23日は天皇誕生日の祝日で、1エリアAMコンテストの開催される日です。 今年は仕事も忙しく、この暮れの押し迫っての状態ですが、今年初参加のコンテストです。 やはり、このコンテストだけは頑張って出たい! それに何としても今回は1エリア外での6連覇がかかっています。

昨日は、横浜みなとみらいで送別会があったため、AMコンテストに出ようかどうしようか迷っていました。 折からの雨の天気予報で、平地の雨は山の雪。 数年前雪で登れなかった思い出が頭をよぎります。

しかし、南風の影響で気温は高く、路面凍結はないだろうと思い、昨日送別会から帰って早速雨風の中コンテストの支度をすすめ、朝5時に家を出ました。

6時に静岡県駿東郡小山町の移動地に到着。 真っ暗な中をアンテナの設営をしました。 やっぱり真っ暗な中での作業は、いつもながら、ちょっと気味が悪いです。

6エレ八木を10m高にフルアップ。

体力が落ちているし、風でポールがあおられる中、大変でしたがなんとか10mの高さまで上がりました。

7時には設定完了で、少し朝寝。

AMコンテスト開始の1時間前にAMでのんびりとCQを出しながら飛んでるチェックをしていました。

コンテストは10時開始。

昨晩は、結構雨風で移動している人も少ないと思いましたが飛んでもない・・・とても多くの参加局でにぎわいました。 3時間のスプリントコンテストで2時間はCQで得点を稼ぎ、残り1時間になってからS&Pでさらに点数を積みあげました。 コンテスト前につながっていたOBC局が見つからず焦りましたが、GNHさんが私をコールしていただく直前にOBCさんとつながったことをQSPいただき、無事ゲット。

天気も良く、風もおさまり、暖かい日になりました。 13時にコンテストは終了。 ちょっとSSBで遊んでからCLし、撤収しました。

6連覇は行けたのではないかなと思っていますが、これだけはふたを開けるまで分かりません。

今週末はクリスマスですね。 みなさん良い週末を。

 


JA1CTV
コンテストの道

2件のコメント

  • JR1OBC

    川さん、昨日はナンバー交換ありがとうございました。

    スタート30分前には、既に、500から700近くまで殆ど埋まっていたり、今年は、一段と参加局が増えた感じを受けました。なので、いつもなら570辺りでRUNするのですが、今年は650でした。

    運用中は紙ログなので、先ほど、ZLOGに入力を終えました。
    何はともあれ、交信数は自身過去最高になりました。ほかの方々もスコアアップしてるんでしょうけど。
    川さんの部門6連覇は確実でしょうね。

  • JH0CJH

    OBCさん
    そうですか。 1.5エリアの私は去年より少し多いかなと思うくらいでしたが、やはり1エリア内では聞こえる局も多かったようですね。 私もすでにログ作成完了し、今日発送してきます。 昨年から受領確認するようになったようなので書留で送る必要はないですね。 29日よろしくお願いします。

JH0CJH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です