神奈川県伊勢原市大山山頂

神奈川県伊勢原市大山山頂(JCC#1115, SOTA#JA/KN-006)

今年もJARL主催のニューイヤーパーティに合わせて、大山に登ってきました。 ルートは昨年と同じでヤビツ峠から登りました。 まだ薄暗い中を出発。 雪が道路に残っています。

登り始めてすぐに薄暗い茂みの中でガサガサという音でびっくりしました。なんと鹿の群れです。 10頭ほどいました。 最近大山、丹沢では鹿が増えて農家が作物の被害を受けているということですが、人懐こいのか、こっちをじっと注視はしていますが、すぐには逃げません。 フラッシュをたいたので鹿が赤目になっています。

どんどん登ると、雪の量が増えていきました。 アイゼンが必要な量ではありませんが、昨年よりも明らかに雪の量は多いです。

1時間半ほどで大山山頂、1252mに到着。

まずは奥の院でお参り。 下はがちがちに凍っています。

雲が多く太陽が出ていないので寒いです。 そのうち霧も出てきましたがアンテナを設営。

天気予報とは大きく違って寒いです。 8時半ころから運用スタート。 今日は50MHzのみです。 寒くて震えながら、カイロを握って運用していました。

午前の部は8時半から4時間ずっと呼ばれっぱなしでした。 昼飯を食べるころには青空も見えてきました。

富士山もきれいに見えました。

こちらは丹沢山塊。

右が丹沢山、蛭ヶ岳、左には塔ノ岳、その手前に新大日が見えます。

今日はニューイヤーパーティということで、たくさんの人から呼んでもらいました。 意識したわけではないのですが、ちょうど200QSOとなりました。

• 50MHz SSB : 176 QSO
  • 50MHz CW : 23 QSO
  • 430MHz FM : 1 QSO

合計 200 QSO

14時40分には呼ばれなくなったのでCLとして下山しました。 30分の昼食でしたので5時間半ずっと切れ目なく呼ばれた形になりました。

下山途中に富士山と丹沢山塊がきれいに見えていました。

今日は寒かったですが、多くの方に呼んでいただき本当に楽しかったです。 ありがとうございました。 本年もよろしくお願いします。

• JO1KVS

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    大山から200交信とは凄いですね。
    早速ご活躍のご様子、FBです。
    見習わねば!

• JH0CJH

KVSさん、
    あけましておめでとうございます。
    昨日の大山は午前中は悲惨なものでした。
    霧の中で震えながらやっていました。
    天気予報とちょっと違うのでやられました。
    今年もよろしくお願いします。

• JS1BXH

あけましておめでとうございます。
    JS1BXH Shinです。

寒そうですが、新年の大山もいいですね。
    昨年11月に移動運用したとき、山頂の無線施設の下あたりに
    鹿らしき動物の糞が結構ありました。鹿が増えているんですね。
    ヤビツからの登山道や山頂には、ヘリで持ってきたと思われる崩壊地を緑化するための資材があちこちに置いてありました。

色々問題もあるようですが、いつまでも登れる山であるといいですね。

• JH0CJH

Shinさん
    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
    大山のヤビツルートは木道を増やしているようです。
    昨年なかったものもありましたし、まだ資材も搬送されていました。
    もっともっと良いルートになるでしょうね。 楽しみです。
    今年もSOTAよろしくお願いします。