神奈川県秦野市権現山


神奈川県秦野市権現山(JCC#1112)

昨年同様、今年も秦野の権現山にオヤジ遠足に出かけてきました。

昨年の様子

今年も目的はM博士と「オオミドリシジミ」という蝶を探す遠足です。 昨年はメスしか見つけることができませんでした。 今年はオスが見つかるでしょうか?

今年も私は先に山に登って無線をしながらみんなを待つことにしました。

小田急線秦野駅から歩いて、権現山、弘法山の登り口から約20分で権現山、標高244mに到着。

今日は素晴らしい日本晴れで富士山もよく見えました。

山頂到着後、すぐにアンテナの設営。 今日は50MHzだけの運用でした。

  • 50MHz CW : 1 QSO
  • 50MHz SSB : 13 QSO

合計14QSO

8時半にM博士とともに皆さん集合。 今回は私を含めオヤジ5人に加え、YLさん2名も参加。

なんと、後から登ってきたみなさんは、途中にすでに本日の目的である「オオミドリシジミ」を見つけたとのこと。 すぐに無線は撤収して「オオミドリシジミ」をみんなで探しました。

するとすぐに権現山の山頂で「オオミドリシジミ」のしかもオスが出てきてくれました。

下山後は、温泉に入って汗を流し、今年も東海大学前駅の中華レストラン「粋」で乾杯。

昼間から飲むビールはおいしいです。

本日のルート。

そして高度記録です。

今日はとてもいい天気で、湿気もなく気持ちの良い一日でした。 目的の「オオミドリシジミ」のオスも見ることができ楽しい一日でした。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です